ブログをサボるとPVは減る?逆に増えることもあります

ブログってサボったらPV減るよね?

そうとも限らないから不思議なんだよね

がんばってブログを書いててもPVが増えず、やる気を失って更新が止まってしまう…。

よくあるパターンですよね。


実際にブログの更新が止まったらさらにPVは減ってしまうのか?

実体験を交えてお話しします。


スポンサーリンク

ブログを1か月サボった結果

私、ヨージーは昨年の10月から1月に10記事ほどのペースで更新してきました。

6月末で100記事をクリアし、一種の達成感でその後の更新はパタッと止まってしまってます。

ここ1か月は全く書いていない状況ですね。

そんな私ですが、8月と9月のPVはどうだったのか見てみましょう。


8月の結果


9月の結果


え?増えてる?

そう、増えてるんです。

この間、記事はひとつも書いていません。

なのに増えてるんですね。


スポンサーリンク

1か月サボってもPVが増えた理由

なぜそんなことが起きるのか?

答えは簡単。

検索の流入が増えたから。


今さらですが、PVを増やすには以下2つの手法がありますね。

  1. 流入するユーザー数を増やす
  2. ユーザーの直帰率を下げる

単純な話ですが、お店に例えると

  1. 来店するお客さんを増やす
  2. 来店したお客さんが一度にたくさん買ってくれるようにする

もちろん1と2を両方掛け合わせて取り組むのがベスト。

でも特に2は内部リンクで繋げるわけですが、雑記ブログってなかなか難しいんですよね。

実際に、私のブログも直帰率は90%を超えています。

8月も9月もほとんど変わってません。


それでも単純にPVが増えたのは流入が増えたから。

ではなぜ流入が増えたの?


SNSを強化して、Twitterからの流入を増やすといった手法もありますね。

でも私の場合は、単純に検索流入が増えたから。

それは以下の結果からも明らかです。

8月の結果


9月の結果


おかげさまでオーガニックサーチの件数が1000件増えています。

これがPV増の原因。

では、次の疑問。

なぜオーガニックサーチの件数が増えた?

それも単純な話で、検索順位が上がったからなんですよね。


例えば以下のように、最初は安定していなかった順位が上位に固定できれば自然と伸びます。


もちろん、検索はグーグルのアップデートによって、いつ吹き飛ぶかわかりません。

ただし、検索で上位を目指すためにやることは、だいたい決まっています。

詳しいSEO対策の説明はプロに譲るとして、少なくとも検索で引っ掛けたいワードを3つほど並べて普通に作れば、いくつかは上位に来るはずです。

そして、上位に来るのは時間がかかるから気長に待つことも大切。


そう、時間がかかるんです。

だから1か月サボってもPVが増えたのは、1か月前に蒔いた種が花開いたというだけなんですね。

ということはサボった分のしわ寄せは次に来るはず。

もうこれ以上は増えない?という限界も見えているわけですね。


サボってもPVは増えるかも。でもずっとは続かない

というわけで、サボってもPVは増えることあります。

なぜなら時間をかけて検索順位が上がることがあるから。

でもずっとは続かないよという話です。


世の中には、サボっているうちにどんどんと記事が増えてるわけです。

自分の記事が検索上位でもいつ抜かされるかはわかりません。


だから、結局ブログは続けるしかないんですね。

悲しいけど!


というわけで、ブログをコツコツ続けることは大事ということがお分かりいただけたかと思います。

もちろん、私もコツコツ書かないと思った次第です。

お互い頑張っていきましょう。