ランニングソックスは5本指のタビオが神!タビオがおすすめな理由

ランニングソックスはタビオがベスト

ランニングソックスなんて何履いても同じでしょ?

ヨージー
ヨージー

とんでもない!靴と同じくらい重要だよ!

ランニングを始めようと思ったら、まずは靴を選びますよね。

そのあウェアとか、帽子とか・・・、靴下は後回しになっていませんか?

実は靴下は靴と同じくらい重要です。

靴下を間違えても靴擦れやマメの原因になります。


この記事を読めばどんな靴下を選べばいいかわかるはず。

結論、タビオがいちばん。

では、見ていきましょう。


スポンサーリンク

ランニングソックスと普段使いの靴下の違い

ランニングをするときに普段使いのソックスを履くのは絶対にやめましょう。

用途が全然違うから。


ランニング用のソックスには4つの効果があります。

  1. 通気性
  2. 滑り止め
  3. アーチサポート
  4. アンクルサポート

足は想像以上に汗をかいて蒸れます。

そのために通気性はとても大事。

また、足が靴の中で動かないように滑り止めもついています。


そして、なにより重要なのは足そのものを守ること。

ランニング時に足にかかる衝撃は歩きの約3倍と言われています。

そのために、土踏まずやアキレスけんを守るために、アーチサポートとアンクルサポートがついているわけです。


普段使いの靴下にはこのような機能はありません。

つまり下手をするとケガの原因になるということ。


私も以前ランニング用のソックスが乾いてなくて、普段使いのソックスで走ったことがありますが、見事に豆ができました。

豆で済んでよかったとも言えますよね。

それ以来必ずランニング用のソックスを履いています。


スポンサーリンク

ランニングソックスは5本指がいい?

ランニング用のソックスにも5本指に分かれているものと、普段使いの靴下のようにつながっているものがあります。

私は5本指をおすすめします。

理由は3つ。


力が入りやすい

5本指が分かれることで、1本1本の足の指の力が地面に伝わりやすくなります。

つまり力が分散せず走りやすくなるということ。

地面を掴んでいる感覚を得られます。


マメの予防

靴下の中で足の指同士が触れるとマメの原因になります。

足は汗をかきやすく蒸れるので、とてもマメができやすい状況。

5本指に分かれることで、靴下が汗を吸って指も触れないのでマメ予防には最適です。


外反母趾の予防

外反母趾は足の指が両側から圧迫されることで起こります。

先のとがったヒールの高い靴を履く女性に外反母趾が多いのもそのためですね。


5本指だと足の指が適度に広がります。

つまり外反母趾の予防にもつながるということ。

外反母趾で足に痛みを感じると走るどころではありません。


あわせて読みたい☞【超簡単】余ったTシャツでバフを作る!

ランニングソックスはタビオがおすすめ

では、どのランニングソックスを選べばいいか?

5本指のランニングソックスは各メーカーから多数出ています。

私がいちばんおすすめしたいのはタビオのソックス。


タビオって何?という方に向けて説明すると、タビオは1968年に大阪で創業された靴下専門メーカー。日本製にこだわってるも特徴ですね。

「靴下屋」の屋号で店舗展開しているので、「靴下屋」は知ってるよ!という方も多いのでは?


スポーツ用には「Tabio」の名前で展開していて、ランニング用は愛用者も多数。


タビオが優れているところは、ランニングソックスとして基本となる

  1. 通気性
  2. 滑り止め
  3. アーチサポート
  4. アンクルサポート

がしっかりしていることに加えて、初心者からエリートランナーまで幅広いラインナップが揃っていること。


ランニングシューズは初心者用、エリート用ありますよね?

初心者がいきなりナイキのズームフライを履くのは無理です。

それと同じことが靴下にもあるんですよ。


初心者はレーシングラン

初心者は「レーシングラン」で決まり。

ランニングソックスの機能が詰まった定番の商品です。

私もレーシングランを愛用しています。

おそらく1,000キロはこの靴下で走っているはずですが、まだまだいけそうです。

耐久性も問題ないということがわかります。


夏やロングランはレーシングランエアー

「レーシングランエアー」は軽さに特化したソックス。

従来のレーシングランより40%軽量化に成功しています。

薄く軽いことから通気性に優れてます。

暑い時期やロングランにはピッタリの商品です。


エリートランナーはレーシングランプロ

最後はエリートランナー向けのソックス「レーシングランプロ」

いちばん強力なアーチサポート機能があるのが特徴。

スピードが上がるほど足への衝撃も大きくなります。

アーチ機能があることでケガの予防にもつながります。

あわせて読みたい☞ランニングポーチはフリップベルトが神!徹底レビュー


ランニングソックスはタビオで決まり【まとめ】

ランニングをするときはランニングソックスを履くべき理由をお伝えしました。

そのなかでも5本指、そしてタビオのソックスがいちばん神だと思います。


ソックスは足が直接触れる道具。

靴と同じくらい重要な部分です。


いままであまりソックスにこだわっていなかった人も一度本格的なランニングソックスを試してみませんか?

普段使いの靴下よりは高いけど、靴に比べればまだまだ。

快適なランニングのための投資と考えれば無駄でないはず。

この記事が、楽しいランニングのきっかけになれば幸いです。


関連記事☞2020年都市型フルマラソン大会情報まとめ