キッザニアデビューには園児限定プログラムが超おすすめ!実体験を交えて人気のお仕事を大攻略!

キッザニアデビューしたいけど、幼稚園児でも大丈夫?

園児でも楽しめるアクティビティってどんなのがあるの?

子どもが本格的な設備や道具を使っていろいろな仕事やサービスを体験できるキッザニア。

キッザニアは3歳~15歳のこどもが対象ですが、特に小学校入学前の園児だと大きい小学生と一緒に楽しめるか不安になりますよね?

そんな方に超おすすめなのが「園児限定のキッザニア 4時間プログラム」です!

国内にはキッザニア東京とキッザニア甲子園の2か所がありますが、今回はキッザニア東京にスポットを当ててみます。

キッザニアデビューには最適の園児限定プログラムを、私の体験談も含めてご紹介します。

スポンサーリンク

園児限定のキッザニア 4時間プログラムとは

年中無休で営業しているキッザニアですが、実は1か月に1~2回だけ小学生入学前の園児だけが入れるプログラムがあります。

小学生と一緒に体験できるかなと不安な方、特にキッザニアデビューをする方には最適なプログラムになっています。

http://www.kidzania.jp/tokyo/webreserv/enji/

キッザニアの通常営業は21時までですが、園児限定プログラムは1時間早い20時で終了となります。

スポンサーリンク

園児限定プログラムのおすすめポイント

園児限定プログラムのおすすめポイントは3つ。

  1. 園児しかいないから気後れせずに楽しめる!
  2. インストラクターも丁寧に教えてくれる!
  3. とにかく空いている!!

ひとつずつ解説してきますね!

園児しかいないから気後れせずに楽しめる

通常のプログラムだと小学生と園児が一緒になってお仕事体験をします。

もちろんそれが普通なのですが、どうしても園児と小学生では体の動きやコミュニケーション能力に差があるのは否めません。

たとえば一つの工程をやるにしても、小学生ならすぐ理解できることが園児では時間がかかることもあります。

周りに迷惑かけてしまうのでは?

気が引けて楽しめないのでは?

そんな不安を抱いてしまうのも当然です。

でも、園児限定プログラムならその不安は一切ありません

周りみんな園児ですから(笑)

同じペースで気後れなく楽しめる、これは園児にとっても保護者にとっても安心できるポイントです。

インストラクターも丁寧に教えてくれる

園児しかいないのでインストラクターの方も接し方は丁寧になります。

いつもよりゆっくり教えよう、理解できているかひとりひとり確認していこう、そんな気遣いが随所に見られます。

園児も安心してお仕事体験を楽しむことができます

とにかく空いている

園児限定プログラムは平日しか設定されないこともあって、とにかく空いています!

キッザニアの人気はすさまじく、特に週末ともなると朝7時くらいから受付の前に長蛇の列ができます。

中に入っても人気のアクティビティはすぐに予約で埋まってしまいます

ところが受付で聞いたところ、私が行ったときの園児限定プログラムの入場者は通常プログラムの半分ほどだったようです。

人気アクティビティの予約も取りやすく待ち時間も少ないので園児がキッザニアデビューするには最適な環境と言えます。

チケットは事前購入がおすすめ

園児限定プログラムのチケットはキッザニアのホームページから事前購入がおすすめです。

園児限定のキッザニア|【公式】キッザニア東京(KidZania Tokyo)
キッザニア東京(KidZania Tokyo)オフィシャルサイトへようこそ。キッザニア東京の入場予約のページです。

入場予約へ進むをクリックすると園児限定プログラムが選べる日程が表示されます。

例えば1月だと16日と30日が選べます。

例えば16日を選んでみましょう。

人数を選んだあと、初めて予約する場合は左の「初めてご予約される方」から次に進みます。

次の画面でお客様情報とクレジットカード番号入力して決済後、予約完了になります。

完了すると次のようなメールが送られてくるので大切に保管しましょう。

あとは当日受付でQRコードを提示して入場です。

キッザニアの人気アクティビティ5選

次にキッザニアが公式に出しているランキングはありませんが、予約が早く埋まるアクティビティを5つピックアップしてみましょう。

  1. お菓子工場
  2. はんこ屋さん
  3. メガネショップ
  4. ピザショップ
  5. 飛行機(パイロット・CA)

お仕事体験した後に作ったものを持ち帰られるアクティビティが全体的に人気が高いのと、憧れの職業も体験したくなる気持ちはわかりますよね。

年長の幼稚園児が実際に体験したアクティビティ

次は実際に年長の幼稚園児が体験したアクティビティと、幼稚園児でも楽しめるかという観点からご紹介していきます。

入場後に真っ先に向かったのはお菓子工場でした

キッザニアの予約システムはひとつのアクティビティで予約を取ると、そのアクティビティが終わるまで次の予約は取れません

お菓子工場の番が来るまですぐに体験できる他のアクティビティを回る作戦で行きます。

16時に入場し、お菓子工場の予約が取れたのは17時05分。

お菓子工場までの1時間でまずは他のアクティビティを探します。

靴工場(20分)

まず最初に訪れたのは靴工場。目の前にあってすぐに入れそうだったからという理由もありますが…

靴の製造工程を学んだあとは、タブレットに映された靴のパーツに好きな色を付けてオリジナルの靴をデザインします。

自分でデザインした靴のペーパークラフトを持って帰ることができます

思いのほかクオリティも高く、園児でも十分に楽しめた様子です。

  1. 園児でも楽しめる度:☆☆☆☆☆(絵が好きな子は特にハマりそう)
  2. 親が見学しやすい度:☆☆☆☆ (近くで見れるので安心)

サラダショップ(30分)

サラダショップは実際の食材を使ってパック詰めのサラダつくりを体験します。

このときはサツマイモのサラダ。

サツマイモをつぶしてドレッシングをかけてパック詰めして、できあがり。

作ったサラダは持ち帰って食べられます

  1. 園児でも楽しめる度:☆☆☆☆☆(女の子の方が楽しめる?)
  2. 親が見学しやすい度:☆☆☆☆☆(全面がガラス張りでよく見えます)

お菓子工場(30分)

次は予約していたお菓子工場。森永のハイチュウを作ります。人気出るわけですね。

作ったハイチュウは箱詰めされて持ち帰れます。

普通のハイチュウより少し大きめの粒になっています。

また、箱の製造者にはしっかりとお子さんの名前が印字されるのもポイントですね。

  1. 園児でも楽しめる度:☆☆☆☆☆(お菓子が嫌いな子はいないですよね)
  2. 親が見学しやすい度:☆☆☆  (ガラス面が小さく、作業しているところが遠いので少し見にくいです)

ハンバーガーショップ(20分)

次はモスバーガーのハンバーガー作りを体験。

バンズやパティ、野菜を載せて本当のモスバーガーを作ります。

写真を撮り忘れてしまったのですが、通常より一回り小さいハンバーガー、まさに園児サイズのハンバーガーの完成です。

もちろん持ち帰り、娘は喜んで食べていました。

  1. 園児でも楽しめる度:☆☆☆☆☆(サラダショップと近い感覚ですね)
  2. 親が見学しやすい度:☆☆☆☆ (お菓子工場より見やすいし座れるので快適)

はんこ屋さん(20分)

はんこ屋さんや自分のオリジナルのはんこ作りが体験できます。

このアクティビティは一回に4人しか体験できないので人気で土日はすぐに予約で埋まるそうですが、園児限定の日は余裕があります

今回はお菓子工場が終わった後、無事に予約が取れました。

自分の名前を書いて、印鑑の色を決めると、1時間ほどで印鑑が完成します。

これは記念になりますね!

  1. 園児でも楽しめる度:☆☆☆☆ (自分の名前が書けないと作れないので年少さんだと厳しいかも)
  2. 親が見学しやすい度:☆☆☆☆ (ガラスの仕切りもないので見やすいけどちょっと狭いです)

ビューティーサロン(30分)

最後は資生堂のビューティーサロンを体験。

実際の制服のミニチュア版を着て体験します。

メイクアップとネイルアートの2種類がありますが、これがとにかくかわいい(笑)

今回はメイクアップを体験しました。

女の子限定のアクティビティになるかもしれませんが、お母さんがお化粧をしている姿を見て園児もお化粧に興味を持っている子にはピッタリです。

  1. 園児でも楽しめる度:☆☆☆☆ (実際のお化粧が体験できるので女の子は大喜び)
  2. 親が見学しやすい度:☆☆☆☆☆(全面ガラスなので中の様子も見やすいです)

そのほかに人気のあったアクティビティ

体験できなかったけどそのほかに園児限定プログラムで人気のあったものを紹介します。

ピザショップ

自分で生地を伸ばしてピザを焼けるアクティビティです。

出来上がったピザは持ち帰れるので子どものご飯にもピッタリ。

焼きあがるまでに時間がかかるので、他にもいろいろ回りたい場合は効率が悪くなりますがこの日も大人気でした。

ベーカリー工場

パン作りが体験できるアクティビティ。やはり何か作って持って帰れる系は人気です。

実際には持ち帰りのパンは自分が作ったパンとは別物のようですが、人気がありますね。

飛行機

パイロットとCAの2つが体験できますが、混んでたのはパイロットの方でした。

やはり憧れの職業とあって、特に男の子に人気があるアクティビティです。

キッザニアデビューは園児限定プログラムが最強!

16時から20時の4時間で、6つのアクティビティを体験できました。

もう少しうまく回ればあと1つは詰め込めたかもしれませんが、これでもかなりの充実度です。

キッザニアをうまく回るコツは事前の情報収集といかに空いている日を狙うか。

園児限定プログラムを使ってもすべてを体験することはできませんが、キッザニアの雰囲気を体験できれば次に来た時にはもっと効率よく回れると思います

その意味でも超おすすめのプログラムですよ。

ぜひ、キッザニアの素敵な思い出作りにこのブログが参考になれば幸いです。