土居珈琲「初めてのセット」は高い?美味しい?口コミや評判を検証

土居珈琲初めてのセットは高い?美味しい?口コミや評判を検証

美味しいコーヒーを自宅で飲みたい

土居珈琲って実際どうなの?

そんな悩みや疑問にお答えします。

コロナウイルスの流行により、テレワークなど自宅で過ごす人が増えています。

スターバックスコーヒーなどカフェも軒並み臨時休業…。

そのため自宅で美味しいコーヒーを飲みたいという人が増えています。

自宅で喫茶店レベルのコーヒーが飲めたら最高ですよね。

私、ヨージーもテレワークが増えて自宅でコーヒーを飲む機会が増えたので、このタイミングで豆をこだわろうと思いました。

そこで、コーヒー好きから評価の高い土居珈琲の「初めてセット」を取り寄せたので、早速味をレビューしたいと思います。

ヨージー
ヨージー

かなり期待して注文しました。

また実際に購入した方の口コミや評判も紹介しますね。

土居珈琲はコーヒー通販専門店

コーヒー豆を扱うコーヒー専門店

土居珈琲 は大阪に構える通販専門のコーヒー豆販売店です。

店頭販売せず、注文を受けてから焙煎する徹底ぶりで新鮮なコーヒー豆を楽しめます。

コンセプトはこちら。

  1. いつもコーヒーのことばかり考えている人のために・・・

コーヒーにこだわり続けて40年以上、現地の生産者と顔を突き合わせて農園から高品質の豆を仕入れている、まさにプロ中のプロのコーヒーです。

土居珈琲「初めてセット」の内容 コスパも検証

コーヒーを焙煎

土居珈琲の「初めてセット」 は2種類の豆が楽しめます。

  1. グァテマラ カペティロ農園 100g
  2. エルサルバドル ラ・レフォルマ農園 100g

気になるお値段は税込2,472円。

送料が別途550円かかるので、合計3,022円。

コーヒー1杯は約10gの豆を使うので、初めてセットは約20杯楽しめます。

1杯あたり150円ですね。

え?高くない?

ヨージー
ヨージー

1杯30円とかをアピールしてるコーヒーあるしね。

でも、普段スターバックスなどで買ってからオフィスに行ってた人は、断然お得になりますよね。

喫茶店で農園から直で仕入れたこの豆のコーヒーを飲んだら500円は下りません。

注文から到着まで

実際に注文から到着までの流れを紹介します。

私が注文したのは水曜日。

注文画面で焙煎日を指定できます。

このへんはさすがコーヒー専門店ですね。

基本は焙煎日に発送のようです。

焙煎してから早く飲む方が当然美味しいので、焙煎日を木曜日、到着を金曜日に指定しました。

無事に金曜日に自宅に到着。

注文の翌々日に到着しました。

早い!!

到着したコーヒーセットはこんなかんじ。

土居珈琲「初めてのセット」の内容

中には2種類のコーヒーと豆のカタログ等が入っています。

豆の保管方法の注意書きもしっかりあります。

箱全体も高級感があって好きでした。

土居珈琲「初めてのセット」の内容
土居珈琲「初めてのセット」の内容

豆のレーダーチャートも嬉しいですよね。

飲み比べが楽しみです。

まずはグアテマラをお試し

最初はグアテマラを飲んでみました。

味覚のチャートは以下の通り。

グアテマラの味のレーダーチャート

香りと甘みが特に強そうです。

パッケージにも「柑橘系の果実の爽やかさとナッツの甘さをあわせ持つ」と書いてます。

これは期待したい!

袋を開けるとコーヒーの香りが漂ってきます。

土居珈琲「初めてのセット」のコーヒー豆

豆はハイロースト、割れ・欠けもなく均一な豆が揃っています。

このへんもさすがです。

コーヒーを淹れる

ミルで15秒挽いてからお湯を注ぐとぷくぷくと泡が。

このへんも新鮮な証拠ですね。

実際に飲んだ感想は、非常に「素直なコーヒー」という感じ。

雑味が全くなくストレート甘さと香り。

後味もしつこくなくて、とても飲みやすいコーヒーでした。

次はエルサルバドルをお試し

次はエルサルバドルを淹れてみます。

飲み比べできるのが、お試しセットのいいところですね。

味覚チャートは以下の通り。

エルサルバドルの味のレーダーチャート

グアテマラと比べると全体的におとなしめの印象です。

さっそく豆をチェック。

土居珈琲「初めてのセット」のコーヒー豆

エルサルバドルもグアテマラと同じハイローストと書かれていますが、少し色は明るい印象です。

もともとの豆の色が違うのか、焙煎時間が微妙に違うのかわかりませんが、比べると明らかに違いを感じました。

コーヒーを淹れる

お湯を注ぐと豆が膨らみます。

豆が生きてるって感じがしますね。

実際に飲んだ感想は、グアテマラより酸味を強く感じました。

おそらく全体の味が抑えられている分、相対的に酸味を感じたのかもしれません。

でも、くどさは全くありません。

好みの違いもありますが、コーヒーっぽい酸味が好きな人はこっちかもしれません。

確かなことは、どちらも本当にうまいということ。

買って大満足でした。

土居珈琲は高い?美味しくない?口コミ・評判は?

カフェの様子

土居珈琲を実際に買った方の口コミや評判はどうなのでしょうか?

いくつか調べてみました。

否定的な口コミ

SNSや各種レビューなどを見まわしたのですが、美味しくないという意見はほとんどみられませんでした。

あっさりしすぎという意見がありましたが、それは新鮮な証拠。

豆の写真を見た通り、高品質で不純物が無いために雑味がないんですよね。

それがあっさりと感じるかもしれません。

たまに見られるのは「高い」という意見。

とあるレビューでは

スーパーで売られている安いコーヒー豆よりは雑味が無くてもちろん美味しいのですが、値段がちょっと高すぎる気がします。

これも美味しいのは否定しないんですよね。

むしろ、

  1. 値段だけの価値はある
  2. 値段以上の味を楽しめる

という意見が圧倒的でした。

美味しいという口コミ

ほぼ9割以上が美味しいという意見でした。

各種口コミをまとめると、おいしいという意見以外に具体的な指摘が見られます。

  1. 焙煎日を指定できるのがいい
  2. ブラックでも水みたいにぐびぐび飲める
  3. いつもコンビニコーヒーの人でも違いがわかる

などなど、具体的で面白いですね。

「水みたいにぐびぐび飲める」ってすごいですよね。

雑味や酸味がなく飲みやすい証拠です。

土居珈琲「初めてセット」の注文方法

コーヒーとパソコン

「初めてセットは」は公式ホームページ から注文します。

Amazonでも売ってるけど少し割高!公式ホームページがベストです!

初めてのセットの専用ページから注文します。

土居珈琲「初めてのセット」の注文方法

初めてセットの場合、焙煎度合いはお店におまかせです。

豆の状態を豆のままか挽くか選んで注文をクリック。

土居珈琲「初めてのセット」の注文方法

送料込みの金額が表示されます。

ちなみに会員登録しなくても購入は可能です。

AmazonPayでも買えるのはちょっと驚きですね。

個人情報を入力したら焙煎日を選択、自動的にお届け予定日も表示出てきます。

土居珈琲「初めてのセット」の注文方法

あとは支払方法を選んで注文完了。

初めてでも迷うことなく、とっても簡単に注文できました。

気に入ったらリピート注文もストレスなくできます。

土居珈琲で美味しいコーヒーを楽しもう

コーヒーを飲む女性

「土居珈琲 初めてのセット」は人気があるのも納得のクオリティでした。

特に普段はインスタントやコンビニのコーヒーなどを飲んでいる人こそ、違いを感じるかもしれません

もちろんコーヒー好きが納得のするクオリティなのは間違いないです。

自宅で高級喫茶店レベルのコーヒーを堪能して優雅な気分に浸れます。

1杯150円でこんな優雅な気分を味われるのはコスパ最強…。

控えめに言って、土居珈琲最強でした。