FXには夢がある!その以上に地獄もある!FXに手を出すならジャイアンになれ!

FX(外国為替証拠金取引)には夢があります。
なぜなら私も1年で100万円の資金を450万に増やした経験があるからです。

一方で地獄もあります。
なぜなら私も450万の資金を50万まで減らした経験があるからです。

FXで生活していくのは絶対無理と断言はできませんが、99%難しいと思います。

もちろん一瞬大勝ちできることはありますが。

FXの世界で生き残っていける人は1割にも満たないといわれています。

残りの方は為替の波にのまれて消えていく・・・

なぜFXで勝負するのは難しいのか。どうしてもFXで勝負したいのであれば、守るべきことは何か、まとめてみました。

スポンサーリンク

FXが勝てない理由はゼロサムだから!

ゼロサムゲームという言葉をご存じですか?FXは基本ゼロサムです。

ゼロサムゲームとは、参加者全員の合計得点(総和)が常にゼロとなる方式のゲームを指します。誰かの得点が増えれば、誰かの得点が減ります。投資に置き換えれば、儲かった人と損した人がいて、すべてを差し引くと結局ゼロになるということです。

わかりやすく言うと、ひとつの箱に入っているお金をみんなで取り合うゲームです。

株はゼロサムではありません。なぜなら可能性は非常に低いですが、上場している全銘柄の株価が上がることもあり得ます。

また東京株式市場の2018年末の株式時価総額は2009年末に比べて約1.9倍に増えています。

これは先ほどのひとつの箱に入っているお金を取り合うゲームの例で言えば、箱の大きさが1.9倍に増えていることと同じです。

つまり、みんなが儲かることもあり得ます。

一方で為替の場合、例えばドルに対して円が急騰したら、裏を返すと円に対してドルは急落しているわけです。

円を買っていた人もいれば、ドルを買っていた人もいます。ドル/円という大きな箱の中にあるお金をみんなが取り合っているのです。

ユール/円、ユーロ/ドル、どの組み合わせも同じです。全員が儲かることは不可能です。

スポンサーリンク

勝った人は負けた人の屍の上に立っているという事実

私が以前知り合った方が話していたことは強く印象に残っています。

「ともだちがFXで200万勝ったみたいで、僕も始めようと思うんですよ!」

その後本当にFXを始めたのか、結果はどうだったのか知りませんが、FXはゼロサムゲームです。

まぁ、その程度の下準備で始めてたら半年もせずに撤退してると思いますが・・・

少なくとも言えるのは

私

200万勝ったお友達は、200万失った人の屍の上に立ってるんですよ

ということ。

先ほども述べた通り、FXで生き残っているのは1割にも満たないといわれています。

つまり1人が200万勝つ裏で、10人が20万ずつ負けていると考えれば、合点はいきます。

たしかに他のFXの経験者の話を聞いても、極端に儲かった人は一握りで、よくてトントン、残りは少しずつ財産を減らしながら撤退するというイメージがありますね。

それほどFXで勝つのはシビアな世界ですよ!

それでもFXで夢見たいなら!

それでもFXで夢見たいなら少なくとも3つのルールは実践しましょう

  • エントリールール
  • 損切ルール
  • 利益確定ルール

とにかくやみくもにエントリーしないこと。そして自己資金と相談しながら損切と利益確定のルールを厳守すること。

FXは夢を見てギャンブル気分でやる人が多い分、負けたら取り返そうと躍起になってさらに負けを増やして撤退するのが王道です。

そうならないためにも、3つのルールは必ず実践しましょう。

さいごに、ジャイアンになってスネ夫から搾取し続けろ!

いきなりジャイアン?何言ってんの?って話ですが、ドラえもんに出てくるジャイアンの有名なセリフ

オレのものはオレのもの。お前のものもオレのもの。

FXで勝ち続けるのは、この精神だと思います。

スネ夫からとにかく搾取し続ける。いつか資金の尽きたスネ夫は撤退します。

でもFXの世界には夢見る第2のスネ夫がまた参入してきます。

第2のスネ夫からまた搾取し続けます。

これの繰り返しです。

FXで勝つ唯一の方法は3つのルールを守ってとにかくしぶとく生き残り、スネ夫から搾取を続けることかもしれませんね。

素敵なFXライフで夢をつかんでくださいね。