東京オリンピックが中止でもチケット返金不可?返金されない理由は?

返金されないだって?ふざけるなーー!

怒りの声が聞こえてきそうです。

コロナウイルスの影響で各種スポーツイベントが中止になっています。

その影響が一番心配されるのが東京オリンピック。

7月に開催されるのか、延期?中止?など様々な憶測をよんでいます。

ところで、気になるのは延期や中止の時のチケットの取り扱い。

衝撃のニュースが飛び込んできました。

スポンサーリンク

オリンピック中止でもチケット代は返金不可

3月18日現在の報道によると、コロナウイルスによりオリンピックが中止になった場合、チケット代の返金はされないようです。

組織委は規約で「当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません」と明記している。

そして、「不可抗力」について、「天災、戦争、暴動、反乱、内乱、テロ、火災、爆発、洪水、盗難、害意による損害、ストライキ、立入制限、天候、第三者による差止行為、国防、公衆衛生に関わる緊急事態、国または地方公共団体の行為または規制など、当法人のコントロールの及ばないあらゆる原因をいいます」と定めている。大会関係者によると、新型コロナウイルスが原因で中止となった場合、この規約の「公衆衛生に関わる緊急事態」にあてはまるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000014-asahi-soci

要約すると、

  1. 不可抗力により購入者のチケットが使えなくても組織委員会は責任を負わない
  2. 不可抗力の中に公衆衛生に関する緊急事態と記載している
  3. コロナウイルスによる中止は公衆衛生に関する緊急事態に該当する。
  4. よって、組織員会は責任を負わないからチケット代も返金しない

という流れです。

スポンサーリンク

オリンピックのチケット代はいくら?

昨年オリンピックのチケットが発売されたときは、全国で盛り上がりましたがチケット代はいくらだったのでしょうか?

主な競技のいちばん高いカテゴリーは以下の通りです。

開会式300,000円
陸上競技決勝130,000円
競泳決勝108,000円
体操決勝108,000円
サッカー決勝45,000円

その他、閉会式が200,000円など、高額な競技も多数あります。

チケット一覧☞ https://www.asahi.com/olympics/2020/ticket/

それらが返金されないとなると、先日の東京マラソンの騒ぎの比ではありません。

返金不可は東京マラソンと同じ理由?

東京マラソンも中止(正確には縮小)の場合の返金不可理由は規約内に「不可抗力による中止の場合は返金しない」と記載されていたからです。

オリンピックも同じ理由で返金不可となる可能性があります。

ただし、コンサートや野球、Jリーグなども中止になりましたが、返金はありましたよね?

それは興行中止保険のおかげです。

もちろん、オリンピックも興行中止保険に加入していると思われますが、なぜ返金不可なのかなぞが残ります。

今回の問題も東京マラソンと比較されそうですが、東京マラソンで返金されなかったランナーは観客ではありません。参加者側です。

コンサートで言えば演者側です。

ところが、オリンピックはあくまでも観客です。

それなのに返金不可は納得いかない人が多いと思います。

あわせて読みたい☞マラソン大会が中止でも返金不可!マラソン界の闇を語る

東京オリンピックはどうなるの?

こればかりは、誰にもわかりません。

コロナウイルスの影響がどこまで引っ張るかわかりません。

少なくとも、現状ではオリンピックの選考レースができず、選手がきまっていない種目も多数あります。

また、開催しても参加国が日本に派遣しないという選択をする可能性もあります。

中止、または延期が現実的になってきていますが、少なくともチケットの問題は円満に解決されることを祈ります。