ブログをやめようか迷った人へ やめる判断材料を考えてみた

いくらブログ書いても誰も見てくれないしやめようかな…

副業で始めたけど稼げないし、他の事したほうがいい?

今日はこんなお悩みに対するお話をします。

私、ヨージーもブログを始めて4か月目になりますが、PVは相変わらず少ないし収益もほぼゼロです。

ヨージー
ヨージー

それなのによく続けるよね…(笑)

そう、よく続けてると思います。なんで続けるの?時間の無駄じゃない?

いろいろな意見がありますが、やめるならなぜやめるのかをよく考えてみましょう。

やめるための判断材料を間違えると、すごくもったいないですよ!

スポンサーリンク

ブログをやめたい理由はなにか?

なぜブログをやめたいと思うのか?

多くの方がやめていく理由は

  1. 収益が上がらない
  2. PVが増えない
  3. 書くネタがない

などなど、成果が上がらずにモチベーションが下がって脱落していく方がほとんどです。

特に副業として始めた方にこの傾向が強い気がします。

ヨージー<br>
ヨージー

すぐに成果出せる天才は一握りだからね…

お金が必要なくなったから副業のブログをやめるなんて人はたぶんいないでしょう。

スポンサーリンク

ブログをやめるにも勇気がいる

一方でブログをやめるのもなかなか決心がつかないことがあります。

主な理由は

  1. いつか成果が上がるはず
  2. いままで費やした時間とお金が惜しい

といった感じでダラダラ続けてしまう人も多いですね。

やみくもに続けても成功するはずはありません。

SEO対策、競合の分析、ライティングなどなど考える要素はいろいろありますが、その話は別に譲るとして、やめるならばなぜやめるのか?がこの記事のテーマです。

そこでやめるための判断材料を考えてみました。

まだ本気出してないだけだから、本気出せばすぐ成果出るぜ

ヨージー
ヨージー

いま本気出してよ…

サンクコスト(埋没費用)について

いきなりなんだ?という話ですが、サンクコストがブログを続けるうえで結構重要なファクターです。

サンクコストとは

すでに支出され、どのような意思決定をしても回収できない費用のこと。埋没費用。

[補説]それまでに費やした資金や労力、時間を惜しんで事業を継続すると、損失が拡大するおそれがあることから、意思決定に際して、サンクコストは無視するのが合理的とされる。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88-513229

例えば、ある会社が新製品を作るために工場を作ったが、市場環境が変わってその工場で作るものは市場に受け入れる可能性は少ないのに今まで費やした研究費や建設費がもったいないので、継続した結果さらに損失が大きくなったといった感じです。

早めの撤退が正解だったのに、公共事業などでよくある事例ですね…。

有名なサンクコストの例

日常生活でサンクコストがよく使われる例は映画です。

たとえば、こんなシチュエーションを考えてください。

1,800円を払って2時間の映画を観に来たが、最初の10分でつまらないと思った場合、

どちらの選択肢が正解ですか?

  1. 面白くなる可能性に賭けて残るか?
  2. すぐに席を立つか?

この場合、どちらの選択肢をとっても1,800円を取り戻すことはできません。

それぞれの選択肢の結果はこうなります。

  1. 残る→
    1,800円と2時間を失うが、面白くなる可能性はある
  2. 席を立つ→
    1,800円と10分を失うが、1時間50分は他に使える

つまり判断材料は1,800円ではなく、「面白くなる可能性」か「得られる1時間50分」です。

どちらが正解かではありません。

1,800円が惜しいから面白くなる可能性に賭けて最後まで残っちゃうかな…

ヨージー
ヨージー

そういう人が多いけど、1時間50分勉強したら1,800円以上の価値あるかもよ

あくまで判断材料として、自分にとって価値が高いのはどちらかという観点です。

余談ですが割り切って映画館の席で1時間50分寝るというのも、得られる1時間50分を睡眠にあてるという選択肢のひとつですね。

ブログをやめる判断材料にあてはめる

もしブログをやめたいと思ったとき、今まで費やした時間とお金は戻りません。

たとえば、今までにサーバー費用で1万円、作業で100時間費やしたとします。

映画の場合は2時間で終わると決まりますが、ブログはいつ成果が出るかなんてわかりません。

つまり判断材料はこうなります。

  1. ブログを続ける→
    1万円と100時間+これからの費用と時間を成果が出る可能性に賭ける
  2. ブログをやめる→
    1万円と100時間を失うが、これからの費用と時間は他に使える

映画の例と同じく、正解があるわけではありません。

ただし今まで費やした時間とお金がもったいないからブログを続けるという判断材料はあり得ないということです。

判断すべきは、「これから成果が出る可能性」か「ブログ以外に費やせる時間とお金」のどちらかをとるかになります。

どちらの方が価値が高いかで判断する必要があるわけですね。

悔いのないブログライフを送りたい

ブログは挫折の連続だと思います。

続ける方が本当に難しいです。

(私はブログとともにランニングも続けていますが、ひとつのことを続けるコツも紹介していますから参考にしてください。)

特に最初は、この時間を他のことに費やした方がよっぽどいいのでは?と思ってしまいます。

とはいえブログをやめるのも選択肢のひとつです。

それまで費やしたお金と時間は絶対無駄ではありません。

仮に私がここでブログをやめたとしても、いままでブログを続けて学んだことは間違いなく価値がありました。

初心者でアドセンスに合格できただけでも私は価値があったと思います。

(ブログ初心者がアドセンスに合格した方法はコチラから)

ヨージー
ヨージー

ブログやってよかったって心底思えるね

もしやめたくなった時に、この記事を思い出してどんな選択をとるか判断する一助になれば嬉しいです!