無料のマネーセミナーってどうなの?参加して大丈夫?
そんな疑問にお答えします。
年金不安などを受けて無料のマネーセミナーは全国至る所で開催されていますが、なぜ無料でできるのでしょうか?
今回は、実際に保険会社勤務時代にマネーセミナーにも携わった経験を踏まえて、そのからくりを解説します。
この記事を読んでから参加すれば、裏側を読み解けてさらに学びの多いセミナーになると思いますよ!
無料のマネーセミナーの仕組み
年金不安や「老後2,000万円問題」などをきっかけに、いまや全国各地で無料のマネーセミナーが開催されています。
「タダほど安いものはない」と言いますが、なぜ無料でセミナーを開催できるでしょう?
私は10年以上保険業界に勤めており、セミナーの開催も支援していたことがあるので、様々なケースを見てきましたが、意外と答えは単純です。
セミナーの後に保険の営業があるからです。
セミナー開催には意外とお金がかかります。
ざっと思いつくだけでも
- 会議室などの会場費
- 講師の人件費
- 集客のための広告費
- セミナー中に出すお茶やお菓子などの雑費
これらの経費を回収するためには、何かしら売上を上げないといけません
そのために、セミナーのあとに個別相談という形を取って保険の営業をしてきます。
これはマネーセミナーに限らず、不動産投資や株式投資のセミナーなど商材は違っても仕組みは同じです。
一般的なセミナーの流れ
一般的なマネーセミナーは以下のような流れで開催されます。
- 講師によるマネーセミナー
- アンケートと個別相談の申込
- 個別相談実施(後日実施が多い)
- 良ければ保険の契約
ちょっとお金の話を聞きたいだけという方もいると思います。
その時は2のアンケートのところで帰りましょう。
もちろん講師を含めた主催者側は個別相談からが本番なので個別相談を受けるよう勧誘すると思いますが、強引ではありません。断って大丈夫です。
個別相談に申し込まなくても大丈夫
講師もセミナー参加者すべてが個別相談に申し込むとは思っていません。良くて半分ですね。
半分も申し込むの!?
もともとお金に関して何かしら不安がある人がセミナーに申し込んでいるので、講師の話が面白かったり危機感をあおられたりすると意外と申し込みます。
そして講師は家計診断をしつつ将来の貯蓄の準備をしましょうという流れで契約に結び付けます。
これ自体悪いことではありません。
もちろん、損になるような契約を押し付けたら論外ですが、今のご時世そんな無茶はしません。
必要な人に必要な保険を紹介してくれます。
個別相談のリアルな数字
個別相談をした参加者のうち、実際にはどのくらいの人が保険に入るのでしょうか。
逆に言えばどのくらいの人が保険に入らないと主催者は赤字になるのでしょうか。
例えば20人のセミナーで10人が個別相談に移れば、優秀な講師は5人は契約に結びつけます。
保険の種類にもよりますが、5人契約できれば手数料だけで60万円はもらえるので経費は回収できます。
なので、個別相談したくなければ遠慮なく断りましょう。
あなたが契約しなくても大丈夫です。
セミナーの中身
実際のマネーセミナー自体は基本的なお金の知識を教えてくれるので聞いて損はありません。
例えばこんな内容が多いですね。
- 社会保障や年金制度の説明
- 投資は時間を味方につける(複利)
- ドルコスト平均法
- 投資はリスクとリターンのバランスに気を付ける
そこまで専門的な話はありませんが、初めて聞くという方にはおすすめです。
マネーセミナーに参加するメリット・デメリット
セミナーの後に保険の営業があると言え、セミナー自体はしっかりしたものが多いです。
メリット、デメリットをまとめてみました。
- メリット
- 基本的なお金の知識が得られる
- 講師とマンツーマンではないので気が楽
- セミナーを聞くだけなら本当に無料
- デメリット
- お金の知識がある人には物足りない
- 個別面談を勧められる
繰り返しになりますが、きっちり個別相談を断れるなら参加するメリットはあります。
個別相談しないつもりだったのに個別相談しようかなと思うケースもありますし、今のご時世強引な提案をしないので安心してください。
どんな講師がいいの?
無料セミナーはセミナー後の個別相談で保険の契約を取って初めて売上になります。
契約が取れなければ赤字になってしまうので、 契約が取れない人は続けられません。
講師を長く続けられている人はそれだけ、トークもうまく知識もあって成果をあげている人です。
講師歴が書いてあれば注目しましょう。
資格は注意して見るべき?
講師の資格でよく見るのは
- ファイナンシャルプランナー(FP): https://www.jafp.or.jp/
- 相続診断士:https://souzokushindan.com/
- 住宅ローンアドバイザー: https://www.loan-adviser.jp/HlaCmnTopAct.do?top
このうち、ファイナンシャルプランナーは1級、2級、3級に別れています。
正直3級は難易度が低くステータスとしては微妙です。
2級は合格率も4割くらいの試験で、それなりに勉強しないと受からないものです。
最低でも2級は欲しいですね。
1級は合格率7~13%くらいで推移しており、かなり難易度の高い資格です。
講師で1級を持っている人は少ないと思います。
残りの相続診断士と住宅ローンアドバイザーは、高額なテキスト代と受験料を払えばだれでも受かるような試験です。
無いに越したことはありませんが、FPの資格もなく相続診断士と住宅ローンアドバイザーだけという講師は避けた方がいいでしょう。
FP2級持って入れば、相続診断士と住宅ローンアドバイザーの資格なくても同等の知識はありますよ。
どんなセミナーがおすすめ?
マネーセミナーは全国で多数開催されています。
特に、「老後2千万円問題」がでてからは、活発になっています。
マネーセミナー専門のポータルサイトもできているほどです。
これだけあるとどのセミナーを申し込めばいいかわからなくなりますよね。
基本的には大手保険代理店が運営しているセミナーのほうがアフターフォローや個人情報の管理もしっかりしているので安全です。
有名どころでは通販大手のスクロールのセミナーです。
女性限定をアピールしており女性目線のマネーセミナーに定評があります。
ちょっと話を聞いたみたいなレベルで参加するにはピッタリだと思います。
もちろん個別相談のお誘いはあるので、そこは自己判断でいきましょう。
最後に
無料のセミナーと聞くと、なにか怪しいのでは?と疑ってしまいますよね。
実際はそんなことはありません。
セミナーとして体をなしてますし、主催者もしっかりしたところばかりです。
個別相談の勧誘を受けることは割り切って、知識としてセミナーに参加するのは十分有効な手段だと思います。
いい話が聞けたな、もうちょっと相談したいなと思ったら個別相談を気軽にすればいいと思います。
セミナーで学んであなたのマネーの悩みがなくなれば幸いです。