運動不足を解消したい!手軽に始めるならランニングが最適だと思う理由

スポンサーリンク

みんな運動不足を感じている

日頃から運動不足を自覚している方は多いですよね?

平日は仕事に追われて家に帰ったらスマホでYoutubeを見てるうちに深夜になったり、休日も平日の疲れが残っているのでお昼まで寝て、やっぱりダラダラしてるうちに夜になり「明日から憂鬱だなぁ」となり・・・、身体はどんどん鈍っていく・・・。

楽天インサイトが2017年に実施した「スポーツに関する調査」では、定期的な運動をしていない人が半数以上という結果でした。運動しない理由は「時間がない」が最も多く、8割の方が運動不足を感じると回答しています。

出典: https://insight.rakuten.co.jp/report/20170922/

仕事で疲れてるし時間もないから運動したくないという気持ちはすごくわかります。
運動しようと思ってもなかなか腰が上がらないものですし、思い切ってジムに通おうと思っても結局会費だけを払い続けるだけということも。

もしあなたが運動したいと思ってのなかなか腰が上がらないのであれば、とにかく手軽でお金のかからないものにすべきです

それも、人付き合いなど関係なく、自分のペースで進められるもの。

となると、やっぱりランニング一択になると思うんです。

走るのなんて高校の時に1500m走ったのが最長だよ。

無理!というか面倒くさい!絶対ヤダ!

という声も聞こえてきそうですが、なにも無理して長い距離を走る必要はありません。1500mでも立派なランニングです。なによりランニングはいちばんお手軽なんです。

スポンサーリンク

なぜランニングが手軽なのか?

ランニングはいちばんお手軽だと思う理由がふたつ

  • 家の周りでできる
  • 道具をそろえるのが簡単&安い

例えばゴルフならゴルフ場でやりますし、ひとりではゴルフ場でラウンドできません。
練習も打ちっぱなしに行かないといけません。
野球もサッカーも同じこと。

ところが、ランニングに関しては、家の外に出たら、そこがもうコースなんですね。

交通ルールさえ守れば、お金もかからないし、すぐに走っても、だれも文句は言いません。(もちろん歩行者に気を付けるなどの最低限のマナーは守ってくださいね)

誰かと予定を合わせることもなく、自分一人で走りたいときに走れます

もちろん皇居周辺を走るなどの目的があれば別ですが、ちょっと走ろうかなと思ったときにすぐできるのは魅力的です。

もうひとつは道具の問題。
先ほどの例と同じですが、ゴルフだったらゴルフクラブやウエアをそろえるのに10万円以上かかります。
もちろん中古の安いクラブでいいんだと割り切ればかなりお手軽になりますが、それでも、2~3万円はいくでしょう。

一方ランニングは比較的お手軽にそろいます。
基本的には、量販店で売っているランニング用のウエア上下とランニングシューズだけだから。

敢えて高いものを買って自分にプレッシャーをかけて走ろうと思う方もいると思いますが、めんどくささが勝てば高いウエアなんてすぐに着なくなります。なかったことにします。間違いありません。

はじめは圧倒的に安く済ませるべきです。

ランニング超初心者の道具の選び方

よし!ランニングを始めるからには高性能のやつを買うぞ!と意気込む必要はゼロです。

アンダーアーマーやナイキのコンプレッションインナーなど、高機能なものをそろえる必要はありません。それは本格的に始めて、これからも続けられそうだなと思ってからそろえればいいわけで、最初は手軽なもので十分です。

注意したいのは綿100%のTシャツはNGということ。汗を吸って体が冷えてしまいます。化繊のシャツは速乾性に優れているので、汗をかいてもシャツがビショビショになることなく、体も冷えずに快適です。

最近はユニクロでも、スポーツタイプのシャツやパンツを取り揃えています。はっきり言ってこれで十分すぎます

靴はスニーカー。さすがにコンバースやアディダスのオールスターなどで走ろうと思う人はいないと思いますが・・・、絶対やめてください。足を壊します(^^;

ここはランニング用のシューズをしっかり買ってください。ランニングで足が命です。壊したら何もできません。足はしっかり守りましょう。でも高いものを買う必要はありません。

初心者用で有名なのはアシックスのゲルカヤノ。ソールが厚く、靴全体で足をしっかり守ってくれます。クッション性に優れているので足の衝撃も少なく、初心者のけが防止に役立ってくれます。

新品で買うと1万円を超えますが、型落ちのものでは8,000円くらいで買えます。これでOK。

実はゲルカヤノはメルカリでも多数出品されています。しかもほとんど使われていないものが。おそらく、走ろうと思って買った人が挫折して走らなくなったから売ってるのでしょう(^^;

割り切ってここから買うのもアリですね(笑)

ちなみに厚底シューズが流行っているというニュースを聞いたことある方はいませんか?

箱根駅伝など、エリートランナーのシューズは、一昔前は薄底のシューズが主流だったのですが、今ではナイキのズームフライなど厚底のシューズが大ブームです。

よし、流行に乗ってズームフライを買おう!などとは決して考えないでください(笑)

ズームフライは1キロ4分を切るペースで走るエリートランナー用のシューズです。もしランニングにハマって、エリートランナーにまで成長したらその時買いましょう(笑)

道具をそろえたら、まずは一歩外に出よう

ウエアとシューズさえそろえば、あとは外に出るだけ。

外に出たらそこがマラソンコースです!

いつも行っているスーパーまで走って戻ってくるだけでも立派なランニングです。

距離はわずかかもしれないけれど、それでも第一歩です!

スーパーまでの往復ができたら、次はスーパーからさらに離れたコンビニまで行って戻ってくるなど、徐々に距離を伸ばしていきましょう。

走るときのペースはとにかく無理をしない!
イメージは話しながらでも苦にならないペース


ランニングに嫌なイメージを持っている方が多いのは、早く走らないといけないという意識が働くからのような気がします。
それは学生の時だけです。
いま、いくら遅く走ったって誰も文句言いませんよ

だから、精いっぱいゆっくりペースでとにかく長く走ることを意識してみましょう。

だんだんと苦にならなくなり、いずれはハーフマラソンに出たり、皇居ランにデビューしたり、ランニング仲間ができたり・・・なにより運動している自分に自信が持てるはずです!