自宅で美味しいコーヒーを飲みたいけど、安いコーヒーメーカーないかしら?
そんな疑問にお答えします。
コーヒー好きなら家で美味しいコーヒーを飲みたいですよね。
でもどんなコーヒーメーカーを選べばいいかわからないという人も多いはず。
せっかく買うなら失敗したくないし、できれば安く抑えたいし・・・。
一日最低3杯は自宅でコーヒーを淹れてる私、ヨージーが実際に使って大正解と思うコーヒーメーカーをご紹介します。
コーヒーメーカーの選び方 3タイプ紹介
大きく分けてコーヒーメーカーは3つに分類されます。
- カプセル式
- ミルなしドリップ式
- ミル付きドリップ式
どれもそれぞれ特徴があるので見ていきましょう。
カプセル式
カプセル式とは、本体にカプセルをセットしたら、あとは勝手に淹れてくれるもの。
手軽に本格的なコーヒーが楽しめます。
有名なのはネスカフェの「ネスプレッソ」など、カプセルをセットしてコーヒーを淹れるものです。
特徴はこんな感じ。
- とにかく手軽
- カフェラテなどいろんな種類を楽しめる
- 本体は高め(1万円前後)
- カプセルも比較的高め(1杯80円前後)
いろんな味を楽しめるのはいいけど、全体的にコスパは悪いイメージ。
味も本格的なドリップに比べると落ちます。
私は選びませんでした。
ミルなしドリップ式
ドリップ式でもミルがついていないタイプ。
豆はあらかじめ挽いたものを買うか、別にミルを揃える必要があります。
主な特徴は
- 本体が安い(3,000円以下も)
- 本格的な味が楽しめる
- 挽いた豆は日持ちしない
- 別にミルを買う必要がある
- 手入れはそれなりに面倒
本体の価格を考えれば手軽なのは間違いありません。
豆も別にミルを買えば常に美味しいコーヒーを楽しめます。
ただし、ミルも買うなら、ミル付きでもよくない?という話なんですよね。
こちらも選択肢から外しました。
ミル付きドリップ式
最後は、ミル付きのドリップ式。
実はこのタイプもさらに2つに分かれます。
全自動タイプと、ただミルがセットになっているだけのもの。
簡単なのは全自動タイプ。
特に、こちらのパナソニックのコーヒーメーカーは人気ですね。
特徴はこんな感じ。
- 豆と水をセットするだけ
- 自動でコーヒーの完成
- ミルの洗浄もやってくれる
- 本体が高い
とにかくコーヒーを淹れる手間はかかりません。
勝手にやってくれます。
一方で、本体のお値段は高め。
2万円を超えてきます。
手間を取るか、価格を取るかの問題ですね。
そこで、もう一つの選択肢が全自動ではないミル付きのタイプ。
コーヒーメーカーとミルがセットになっただけで、挽いた豆は自分でフィルターに入れる必要があります。
洗浄の手間もありますが、その分本体はお手頃価格。
ミルなしコーヒーメーカーとミルを別売りで買うよりは、安く済みます。
というわけで、私はミル付きで全自動ではないコーヒーメーカーを選びました。
実際に購入したのは象印のコーヒーメーカー。
5,000円以下で購入できます。
結論、買って大正解でした。
コーヒーメーカーを使った感想 味は?手間は?
実際に、コーヒーメーカーを使ってみた感想をお伝えします。
特に注意してほしいところをお伝えしますね。
ミルからフィルターに移すときこぼす
慣れの問題ですが、最初は意外とこぼします(笑)
実際の写真で説明すると、左上の部分がミルです。
蓋をして15秒ほど挽いたらミル部分を取り外してフィルターに入れるのですが、ミルの形状のせいか、きれいにフィルターに入れにくい感じがしました。
ミルはしっかり洗わないとダメ!
当然ですが、豆を挽いたミルはすぐに洗わないとダメです。
豆の油や残ったカスがカビのもとになってしまいます。
ミル内に変な風味が残って、せっかく挽いた豆にその香りが移ってしまうと台無し。
ミル部分は取り外してそのまま水洗いできるので、すぐに洗いましょう。
味は問題なし!控えめに言って美味い
本体は安いですが、肝心の味は?というと全く問題なし。
もちろん豆に左右されるのは当然ですが、コーヒーメーカーのせいで味が落ちることはない印象です。
はっきり言って、美味しい豆は美味しく淹れられる、大したことない豆は大したことない。
豆の味をストレートに再現してくれる印象。
5,000円以下で再現できるなら十分です。
あわせて読みたい☞自宅で本格コーヒーを味わう。土居珈琲の初めてセットレビュー
初めてのコーヒーメーカーなら象印で問題なし!
実際に私が使ったコーヒーメーカーの感想をお伝えさせていただきました。
本格的なコーヒーメーカーを選ぼうとすると、本当に高いんですよね。
特に初めてコーヒーメーカーを買おうとする人は、高いのは買わなくて良いです。
家で淹れるのは手間だと感じたりして、続かない可能性もあるので。
特に初めて買うときは、手ごろなのを選ぶべき。
ハマったら、次を選べばいい話です。
何事も初期投資は抑えるのが基本。
その点、私が選んだ象印はお手軽だし、味も問題ないし、控えめに言って良コスパ。
もし迷ったら、これ一択でいいのでは?
あなたのコーヒーメーカー選びのヒントになれば幸いです。