2020年版 超個人的ゲーム実況解説動画おすすめ5選

おすすめゲーム実況動画

面白いゲーム実況動画を知りたい!

そんな悩みにお答えします。

YouTubeで自らのコンテンツを簡単に発信できる現在、ゲーム実況系の動画も山のように配信されています。

それだけ多いと、どれを見ればいいのかわからなくなりますよね。

またゲーム実況と言ってもいろんなスタイルがあります。

最近は芸能人が進出しているケースも多いですね。

そこで、今回は暇さえあればゲーム実況動画を見ている私、ヨージーが特におすすめしたい番組を5つご紹介。

先に断っておきますが、ゲーム実況の登録者数ランキングに入るような番組はありません。

ヨージー
ヨージー

もっとみんなに知ってほしい番組を紹介する趣旨ですね

それでは、見てきましょう!

スポンサーリンク

ゲーム実況はスタイルが全然違う

一言でゲーム実況と言っても、スタイルが全然違います。

どのスタイルが自分の好みかで選ぶ番組も変わるのでおさらいしておきましょう。

プレイ動画をそのまま配信

イメージしやすいのは、実際のプレイを見せるスタイルですね。

特に、FPSと呼ばれる一人称のゲームや、ホラー系は相性がいいです。

そのため解説というよりもリアクションプレイしている疑似体験を楽しむ人が多いです。

最近は芸能人も多数進出。

しょこたんはFF7Rをリアルタイムで夜通しやってました。

また、お笑い芸人の狩野英孝はもともと公式チャンネルを持ってたのですが、ネタ披露をしても全く再生回数が伸びず、ゲーム実況を始めたら大ブレイク。

直近のバイオハザードRE:3も1週間で30万回再生を突破。

ちなみに、今年2月に配信された「イケメン狩野英孝が教える恋愛必勝テクニック」は5月18日現在の再生回数が5,900回。

ヨージー
ヨージー

落差ありすぎでしょ・・・

リンク貼りませんが、気になる人は見て上げてくださいw

ゲームの解説をするスタイル

実況ではなく解説にメインにするスタイル。

プレイしている場面をそのまま流すのではなく、録画したものを後から解説や考察するスタイルが多いですね。

また、実際のゲームプレイも流さず静止画のパターンもあります。

解説の内容はゲームの購入を迷っている視聴者を促すものや、逆にやめとけと注意喚起するものまでさまざま。

もちろんネタバレ有り無し両方あります。

未プレイのゲーム解説を見る時は要注意。

やり込みや裏技系を紹介するスタイル

3つ目は、特に普通のプレイではなかなか出来ないことものを紹介するスタイル。

最新ゲームでもありますが、どちらかというと過去のゲームの方が相性いいですね。

  1. 激むず魔界村をノーダメージクリア
  2. ドラクエでレアモンスターを仲間にした
  3. バイオハザードでナイフだけの最短クリア

とにかく「すげ~!」と叫びたくなる動画もたくさんあります。

実況プレイとはまた違った楽しさを味わえる動画ですね。

スポンサーリンク

ゲーム実況人気ランキング

少し古いデータですが、2018年10月にゲーム実況者人気ランキングが発表されています。

ヒカキンさんやはじめしゃちょーなど、ゲームにとどまらない人もいますが、ゲーム実況を見ない人には馴染みのない名前が多いかも。

https://eviry.com/

ちなみに1位の「キヨ。」さんは現在チャンネル登録者数250万人を超える人気チャンネルです。

ただ、今回はこのランキングには載っていないけど、個人的にどうしてもおすすめしたいものを紹介します。

はい、個人的趣味です。

超個人的ゲーム実況おすすめ5選

では、超個人的なゲーム実況解説動画のおすすめを5つ紹介。

以下の観点の評価も同時にお伝えします。

  1. スタイルは実況?解説?
  2. 扱うゲームは新作?過去作?
  3. チャンネル登録者数(2020年5月現在)

けいじチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCh_fW8LxPsfr9UooM37tRSA
  1. スタイル:解説80% 実況20%
  2. 扱うゲーム:新作メイン
  3. チャンネル登録者数:12万人

最初は「けいじチャンネル」。

最新作のレビューや、毎週ゲームの販売本数を紹介するなどニュース系も幅広く取り上げています。

ほぼ毎日更新しているのもすごいところ。

セールやってたからノリで買ったゲームが「けしからんゲームだった」というネタ的動画もあったりして飽きが来ません。

最近で言えば王道ですが、「あつまれどうぶつの森」

どうぶつの森シリーズ初体験だったそうです。

迷ってる人は絶対見るべき!

あわせて読みたい☞あつまれどうぶつの森 魅力と歴史を振り返る。初代のこと覚えてる?

ぐう実況ゲーム紹介ch

https://www.youtube.com/channel/UCpS5-ljiW2v0TY3oCP-iCdQ
  1. スタイル:実況50% 解説50%
  2. 扱うゲーム:新作メイン
  3. チャンネル登録者数:5万人

2つ目は「ぐう実況ゲーム紹介ch」。

とにかくゲームをやりこむ本数が半端じゃない印象。

ゲーム実況も多いのですが、プレイしている本数が多いので、レビューやランキング系の内容が非常に充実しています。

しかもレビューする作品は40~50時間しっかりプレイしているので内容がとても濃い。

何を買えばいいか迷うという人は、ぐう実況の動画を見れば失敗ないでしょう。

ゲーム夜話

https://www.youtube.com/channel/UC-HNwUxGklhKSe67EitgqgA
  1. スタイル:実況0% 解説100%
  2. 扱うゲーム:旧作メイン
  3. チャンネル登録者数:6.7万人

3つ目は「ゲーム夜話 Evening Chat of GAME

ゲームの解説に特化した番組です。

ポイントは、解説の深堀が半端ないこと。

1作品に対して30~45分かけて解説しています。

ドラクエ3を扱った際は、ゲーム上のテキストをすべてメモして考察したと語っています。

扱うゲームもファミコンからPS4までさまざま。

過去にプレイした思い入れのある作品が紹介されると、思い出補正も相まって楽しめます。

注意点は、ネタバレもあること。

もちろん、動画内で「ここからネタバレだから気を付けてね」と注意喚起してくれるので、未プレイでネタバレが嫌な時は飛ばしましょう。

ばっけんのレトロゲームチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UChNaxK2B0Lq07lnOw8yMZ2w
  1. スタイル:実況90% 解説10%
  2. 扱うゲーム:旧作メイン
  3. チャンネル登録者数:3.7万人

4つ目は「ばっけんのレトロゲームチャンネル」。

タイトルの通り、扱うゲームは99%レトロゲームです。

実況プレイの生配信もされていますが、過去のラインナップがすごい。

  1. メトロイド(ディスクシステム)
  2. ファイナルファンタジー3(FC版)
  3. バイオハザード(初代PS版)
  4. ポリスノーツ(サターン版)などなど・・・

リアルタイムでゲームをやっていた世代にはたまらないですね。

ばっけんさん曰く、チャンネル登録の98%が男性で、30歳以上が90%以上とのこと。

ヨージー
ヨージー

まぁ、納得だよねw

メジャーからマイナーまで、レトロゲームに浸りたいときは、ばっけんさん一択です。

個人的におすすめは思い出補正もあるけどドラゴンボール特集。

懐かしいですw

メガ盛りライブ!!!

https://www.youtube.com/channel/UCLfmQHbW0jFqS9PmOXztrbw
  1. スタイル:実況50% 解説50%
  2. 扱うゲーム:新旧両方
  3. チャンネル登録者数:120人

最後は「メガ盛りライブ!!!」。

2019年11月に開設、これから見ていきたいと思っているチャンネルです。

動画って実は「声」も重要です。

なんかこの声受付けないな、っていうことありませんか?

メガ盛りライブの声はとても聴きやすいです。

最新の動画はゲームキャラクター名鑑から「マリオ」特集。

ちなみに途中でマリオに関するクイズがあるのですが、私は正解知ってました。

クイズみたいな双方向の時間があると、次はどんな問題が?みたいな興味の持続もあるし正解すると自尊心をくすぐられるし、上手いですね。

まだまだ粗削りな感もあるけど、これから応援したくなる番組です。

ゲーム実況まとめ 

今回は5つのチャンネルを紹介しました。

実況メインや解説メイン、また新作が多かったりレトロゲームが多かったりと特徴は様々です。

ゲーム実況動画と聞くと、単にゲームをしているところを配信しているだけと思っていたとしたら、驚くことも多いかも。

ゲーム実況の世界も奥が深いですね。

今回紹介した5つははずれがないので、気になる番組はぜひチェックしてみてください!

もちろんゲームも紹介☞変わった趣味が欲しい!家で一人で楽しむ大人な趣味15選