コロナのクラスター感染がおきたらどうするんだ!?
スーパーアリーナを隔離してよ!
格闘技イベント「K-1ワールドグランプリ K’FESTA.3」が強硬開催されることに対して様々な声が上がっています。
9割は批判的な意見です。
この記事では、K-1の対応と世間の批判について考えてみました。
K-1は自粛・中止すべき?
最初に思うこと。
K-1は中止すべき?
答えは開催終了後にどのような結果が出るかで変わりますが、現状では中止すべきが正解でしょう。
コロナウイルスが猛威を振るう中で、1万人規模の人が屋内に集まるのは危険極まりないです。
まして、他のイベントはことごとく中止になっていますね。
主なスポーツだけでも
- プロ野球:開幕延期
- Jリーグ:リーグ中断
- 大相撲:無観客試合
- 選抜高校野球:中止
まともに開催されているものを探す方が困難ですね。
そのほかにも
- 全国の小中学校:休校
- 東京マラソン:エリートランナーのみに縮小
- 東京ディズニーランド&ユニバーサールスタジオジャパン:休園
そんな状況でK-1をやっていいのか?という議論が巻き起こるのは当然です。
K-1強行開催に対するネットの声
K-1側もさまざまな対策をしています。
イベントのホームページ上でも発表されています。
・会場入口にてマスクを配布(1名につき1枚)させていただきます。枚数に限りがありますので、マスクをお持ちの方はマスク着用でのご来場をお願いします。
・スタッフ、競技役員、警備員がマスクを着用させていただきます。
・こまめな手洗い、うがいを励行いただきますようお願いいたします。
・会場内数カ所に消毒液を設置しておりますので、ご利用をお願いいたします。 ・・・
https://www.k-1.co.jp/news/32049/
これらに対策をしても、当然世間は批判だらけです。
特にTwitterでは批判的な意見が集中してます。
特に、自粛要請にもかかわらず強硬開催したという点です。
ここまで意固地に決行するというのは、何か意図を感じます。1万人の多くが関東に散る。新学期も新年度も始まる。お花見シーズンは目の前。開催する人間はどう責任を取るつもりだ?そしてこんなイベントに行く人間もただの無責任野郎ですね。そのままスーパーアリーナ隔離しろ https://t.co/uEEfy7WZII
— 🇯🇵にこ姉 (@NikoNe_san_2525) March 22, 2020
新型コロナウイルス拡大を防ぐ最後の希望が『クラスター対策』と言われてるのに、、、
— サクヤちゃん (@kirin398) March 22, 2020
一方の埼玉アリーナではK-1が強行開催されるという展開。
こんなんしてたら終息いつになるねん。 pic.twitter.com/Rh32J84h7D
一方で自粛要請に法的拘束力はありません。
開催自体は疑問視するも、政府の対応に苦言を呈する意見もあります。
埼玉県知事が何度も自粛を要請したのにK1が1万人ものイベントを行ったこと、私もどうかと思います。
— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) March 22, 2020
一方、5万人もがこんな混雑した列を作って何時間も並ぶイベントが、「オリンピック関連」というだけで自粛要請さえされないことに疑問をもつ人がいるのも当然でしょうhttps://t.co/aizAhBjo11
全体の利益のために特定の事業者に不利益を負わせるのであれば、然るべき補償をするのが本筋であり、不謹慎棒を振りかざして、自粛を強要して中止による損失の負担を民間の自己責任で済ませようとするのはおかしい。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン (@otakulawyer) March 21, 2020
https://t.co/fBWcAcUiJj
Kー1は自粛要請に従うべき?
開催しても批判されるのは明らかです。
では、自粛すべきなのか?
自粛したことによる経済的損失はどうするのか?
考えるべき点がたくさんありますよね。
たとえばディズニーランドの休園によりキャストの方々は苦しんでいます。
また、観光業が壊滅して観光バスがまったく稼働していないニュースも流れています。
結局のところ開催しても中止しても批判されるしイバラの道です。
そもそもオリンピックの聖火リレーイベントは5万集めて開催されてるんですよね。
不公平と言われても言い訳できません。
また、東京マラソンの時は沿道の応援を自粛しろと言われてました。
横でランナーが走っているのに見えないふりをしろと?
何をやってもうまくいかないのが今の状況です。
自粛にはびこる自己責任論に一石を
今回K-1の主催者が開催を強行した理由はなんでしょうか?
- 対策は万全だから問題ない
- 格闘技を見せるのが我々の使命だ
もちろん憶測ですが、次の理由もあると思います。
クラスター感染を起こすリスクはあるけれども、それでも中止による経済的損失を防ぎたい。
クラスター感染を起こす可能性より中止によるリスクをとる。
これは主催者にしかわからない事情です。
判断として正しいとは思えませんが、当事者ではない私たちが闇雲に批判できるものでもないと思います。
もちろん、正直に自粛した団体はまさに「正直者がバカを見る」状態でしょう。
ただし、強制力も何もない自粛という要請に対し、開催しないという選択肢をするためにはセーフティネットが必要なのも事実です。
自粛しろ、後は自己責任。
これでは事業者はやってられないという気分になるのもやむをえません。
K-1の強行開催は世の中にはびこる自己責任論に一石を投じるかもしれません。