テレワークの服装はみんなどうしてる?手軽にユニクロから選んでみた

テレワークの服装
みんなの意見
ユニクロから選ぶ

テレワークの時の服装が悩ましい…

別にパジャマでよくない?

そんなお悩みにお答えします。

働き方改革により、テレワークや在宅勤務が推進されています。

今年2020年はコロナウイルスの流行により外出自粛要請が出たことで、さらにテレワーク・在宅勤務が強く推進されています。

今までしていなかったテレワークが急に始まったという人も多いのでは?

そんな時、服装に困る人が多いようです。

会社に行くときはスーツだったけど、家ではどんな格好がいいのかなと悩む人も。

筆者である私、ヨージーもテレワークをするうえで大切だと思う服装についてご紹介します。

テレワークをしている人の服装に関するアンケートも交えておすすめを紹介しますね。

スポンサーリンク

テレワークの服装に関するアンケート

テレワーク中の服装は周りの人はどうしているのでしょうか?

面白いアンケートがあったのでご紹介します。

半数の人がコンビニには行ける服と回答しています。

選択肢にパジャマという回答が無いですが、パジャマの人もいるかもしれません。

一方でいつもの通勤と同じ服はわずか9%という結果です。

ちなみに別のアンケートで会社が指定する服装についてのアンケートはスーツが35%、完全自由は17%という結果でした。

https://taisyokuagent.com/articles/600

2つのアンケートから読み取れることはこんな感じ。

  1. 外出着の人は半分未満
  2. 通勤時と同じ服を着る人は少ない
  3. 外には出れる格好以上、人に会える恰好未満が多い?

テレワーク中の服装を会社が指定することはまずないと思われます。

であれば、楽な格好で仕事をしたいと思うのは当然。

でもテレワークだと自宅にいるためオンとオフの切り替えが難しいことも。

そんなときは、部屋着と切り替えて仕事モードの服装になることも有効です。

また、テレワーク中のオンライン会議など、服装が見える時にもある程度きっちりした格好の方が見栄えがいいですよね。

Twitterではこんな意見も。

パジャマ以上スーツ未満の楽な格好がベストですね。

あわせて読みたい☞テレワークが増えたら定期券は買うべき?何日以上乗るならお得?

スポンサーリンク

テレワークにおすすめな服をユニクロで3つ選んでみた

実際にどんな服装がテレワークに使えるか、誰もが一枚は持っているであろうユニクロから選んでみました。

カジュアルなものからフォーマル寄りのアイテムまで豊富にそろっています。

今回は3アイテムを紹介しますね。

フルジップパーカーでゆったりテレワーク

正直、これで十分だと思っています。

ユニクロならフルジップパーカーも充実。

ジッパーのないパーカーだと少しカジュアル度が高いかも。

その点、インナーに襟付きのシャツを着てからフルジップパーカーなら、テレビ会議でも違和感ない恰好でしょう。

私も基本はパーカーで下はジーンズスタイルでテレワークをしています。

ラフ過ぎず、普通に外を歩ける格好ですね。

カーディガンで少しフォーマルに

パーカーだとカジュアルすぎると思ったら、カーディガンスタイルもおすすめ。

少しフォーマル度が増しますよね。

Tシャルの上に羽織るだけでもいいし、襟付きシャツの上に着ればビジネスカジュアルとしても通じるレベル。

一枚持っておいて損のない商品ですよ!

会社に行ける服装で完全仕事モード!

最後はビジネスカジュアルに沿った服装をイメージしました。

私服以上スーツ未満で会社に行っても問題ないレベルですね。

ユニクロさんが「テレワークにおすすめ」って言ってますしね。

インナーに襟付きのシャツを着れば普通に会社に行けます。

もちろん、テレビ会議も問題なし。

とはいえ、ここまでカッチリ恰好しなくてもいいかもしれません。

自分の快適な格好がいちばん大事ですよ。

あわせて読みたい☞テレワークの昼寝に使えるクッション選び すっぽり覆うのが最強

テレワークの服装に関するみんなの悩み

実際にテレワークの服装に悩み人は多いようです。

特にオンオフの切り替えが難しいから、しっかり着替える人や着替えが大事だと感じたという人も。

一方で、服装が自由だから自分の着たい服でテンションを上げるのもありですよね。

結局どんな服装でも仕事が効率よく進むのであればなんでもありといえます。

最悪、テレビ会議の時だって上は襟付きシャツで下はパンツ一丁でも…(笑)

あわせて読みたい☞テレワークでオンオフを簡単に切り替える5つの方法

テレワークの服装は手軽なものでOK【まとめ】

テレワークに限らず、今までの常識が崩れると人って不安になりますよね。

スーツに着替えて会社に行くという行動が当たり前と思っていたのに、突然テレワーク。

<br>

服装どうしよう?

これってすごく無駄な悩みだと思います。

そもそもスーツを着るということに意味があったのか?

仕事ができればなんだっていいんじゃないの?という話。

そうはいっても、やっぱりどんな服がいいかわからない!

そんな悩みがあれば、本ブログに挙げた服装が参考になるかもしれません。

あまり難しく考えず、楽な服で効率よくテレワークができるヒントになれば幸いです!

あわせて読みたい☞テレワークが快適になる椅子・パソコン周りのアイテム5選