【テレワーク必見】在宅勤務でオンオフを簡単に切り替える5つの方法 

テレワーク
在宅勤務
オンオフを切り替える方法

テレワークってオンとオフが切り替えにくい

自宅だと仕事する環境にならない…

そんなお悩みにお答えします。

働き方改革推進の一環としてテレワークや在宅勤務といった、会社に行かない働き方が増えています。

特に昨今はコロナウイルスの流行に伴い、テレワークが強く推奨されています。

ところが自宅で仕事はなかなか集中できないという声も。

特にオンとオフの切り替えが難しいという声は多いですね。

実際に、筆者であるヨージーもテレワーク中です。

そこでオンとオフを切り替えやすくなる5つの方法をご紹介。

これであなたのテレワークも快適になるはずですよ!

あわせて読みたい☞テレワークを快適にする椅子・パソコン周りの便利グッズ5選

スポンサーリンク

テレワークでオンとオフを切り替える方法

では早速切り替える方法を見ていきましょう。

この5つを守れれば、オンとオフはきっと分けやすくなるはずです。

  1. いつもと同じ時間に起きる
  2. 通勤時の格好に着替える
  3. 会社の環境を再現する
  4. 休憩時間にだらだらしない
  5. 残業せずに定時で退勤

順番に説明しますね。

いつもと同じ時間に起きる

まず起床時間。

一日の始まりをいつもと同じ時間にしましょう。

通勤に1時間かかっていた人は、通勤の準備も含めて1時間半くらい時間が浮きます。

そのぶん寝たいのが人の常。

ここは頑張っていつもと同じ時間に起きましょう。

そうすることで一日のサイクルを普段と同じにできます。

もちろん通勤に使っていた時間を有効活用するのは当然のこと。

本を読んだり、勉強したり。

非常事態の今だからこそ、将来への備えをするチャンスでもありますよ!

外に出れる格好に格好に着替える

ぶっちゃけテレワークで誰とも会わないならパジャマでもOKです。

いままで車や電車で会社に通う習慣があった人にとって、着替えなくてもいいのは逆に新鮮ですよね。

誰の目も気にならないんですから。

でも頑張って仕事着に着替えましょう。

きっちりスーツでネクタイまで締めろとは言いません。

せめて人に会って恥ずかしくない格好に着替えましょう。

スーツが戦闘服とは言いません。

でもスイッチが入るのは確かです。

着替えることでプライベートの時間から仕事の時間に切り替えができます。

あわせて読みたい☞テレワークで使えるおすすめの洋服は?みんなどうしてる?

会社と同じ環境を再現する

家で仕事をするといろいろな誘惑があります。

敢えて会社と似た環境を作ることでオンオフの切り替えを作りましょう。

似た環境といっても難しく考えることはありません。

一例として挙げると、音楽を聴かないこと。

1人で仕事をすると好きな音楽やラジオを聴きながら仕事をしたいという気分になりますよね。

会社と同じ環境にするなら避けるべきです(会社が普段からラジオをつけてるなど別の理由がある場合は除きます)。

また、手の届くところにコーヒーを置いたりガムをかんだりする習慣があれば、それも真似ていいでしょう。

なるべく会社っぽくすることは大事です。

あわせて読みたい☞自宅で最高のコーヒーを楽しめる 土居珈琲「初めてのセット」レビュー

休憩時間にダラダラしない

これも普段の過ごし方と連動します。

例えば12時から13時がお昼の休憩時間の場合。

自宅内で簡単にお昼を済ませてあとはテレビを見たりダラダラしたり…。

出来ちゃいますよね(笑)

これも避けるべき。

もちろん休憩時間はリフレッシュの時間。

10分くらい昼寝するのは集中力を高める作用もあるといいます。

ただし、程度問題。

普段出社しているときのお昼休みを思い出してみましょう。

あわせて読みたい☞テレワーク中の昼寝に使えるクッション選び。すっぽり覆うのが最強

残業せずに定時で退勤

自宅だとどうしてもだらだら仕事をしてしまうケースがあります。

一言で言えば残業ですね。

自宅にいる甘えがあります。

帰りの電車を気にせず、仕事が終わればそのまま家でゆっくりできますから。

これもオンとオフを切り替えにくくする要因。

通勤時間が無くなったから仕事ができるではなく、通勤時間が無くなった分他のことをすることを意識しましょう。

そのためには、定時で上がる努力をしてスパッと終業報告をすることです。

そして帰りの電車に揺られていた時間を自分への投資に充てましょう。

あわせて読みたい☞テレワークのせいで太った?ダイエットや運動不足解消ならウォーキングが効果的!

スポンサーリンク

テレワークのお手本はフリーランス?

実際にオンとオフの切り替えに悩む人は多いです。

リクルートが行ったアンケートでもテレワークの不満として最も多い回答がオンとオフの切り替えが難しいというもの。

https://moneyzine.jp/article/detail/216878

会社員にとっては電車や車で移動して会社に行くという行為が当たり前ですよね?

テレワークでオンとオフの切り替えが難しいと悩む理由は、いままでの当たり前が崩れたからです。

しかし、もともと在宅で勤務していた人はたくさんいたはずです。

例えばフリーランスや自営業など自宅を職場とする人。

彼らの働き方を参考にするのもありでしょう。

もちろん、先に説明した5つの方法で言うところに会社に近い環境づくりはあてはまりません。

ただし、朝の過ごし方や仕事の終わらせ方、日の全体の流れは十分参考になるはずです。

フリーランスの人は会社員以上に自らを明かして情報発信してくれています。

ネットやTwitterで調べればいくらでも過ごし方が見つかります。

実際には、彼らの過ごし方を見るとフリーランスきついなともなるんですよね…。

テレワークのオンオフまとめ

テレワークや在宅勤務自体は以前から可能なはずでした。

紙文化や印鑑文化が根強く残るとはいえ、ネットの発展した今の時代に毎日出社する意味がどれだけあるの?と思います。

どれだけ技術が発達しても、政府が推進しても普及しずらかったテレワークがウイルスのせいで一気に広まるとはある意味皮肉ですね。

でも、急に広まると拒否反応も起こるもの。

特にテレワークになじめない人も出るわけです。

その一つはオンとオフがうまく切り替えられないこと。

その悩みの解決に、この記事が一時になればとてもうれしいと思います。

これを機に、あなたも自宅で生産性の高い仕事をしちゃいましょうね!

あわせて読みたい☞テレワークでおすすめの服装は?みんなどうしてる?

あわせて読みたい☞テレワークを快適にする椅子・パソコン周りの便利グッズ5選