ランニングで聴きたい音楽9選!ペースを刻みやすい適正BPMを紹介

ランニングの時にテンポのいい音楽を聴きながら走りたい!

今日はBPMの観点から、ランニング時におすすめの音楽を紹介します。

音楽を聴きながら走る人は多いと思いますが、どんな音楽を聴きますか?

好きな音楽を聴けばいいという考えもありますが、ゆっくりしたバラードだとペースがつかみにくいことも…。

私、ヨージーも走るテンポやモチベーションを上げるためにこの曲!というルーティンがあります。

今日はペースに合わせたBPMごとにおすすめの音楽を紹介します。

個人的な好みが含まれる点はご容赦ください

スポンサーリンク

音楽のリズムをペースメーカーにする

楽に走るコツは常に一定のリズムを保つことです。

一定のリズムとは、常に同じストライド(歩幅)と同じピッチ(歩数)を維持すること。

急にペースを上げたり下げたりすると、すぐにスタミナ切れを起こしてしまいます。

そのために有効なツールが音楽のリズムです。

音楽のビートに合わせてピッチを刻むことで一定にリズムを生むことができます。

BPMから適正ペースを保つ

BPMとは「Beats Per Minute」の頭文字をとったもので、1分間の拍数を表します。

音楽を聴きながら何気なく体が動くテンポがBPMと思ってください。

BPMをランニングに生かそうと思えば、ゆっくりしたバラードだとテンポが刻みにくくなってしまいます。

逆に速すぎてもオーバーペースになってしまって上手く走れません。

自分の実力や、その日のトレーニング内容に合わせたBPMの選び方が大切になります。

BPMの目安を知る

では走りやすいBPMの目安はあるのでしょうか?

自分の適性ペースに応じたBPMを選ぶことが大切ですが、一般的な目安はこんな感じ。

ランナーレベルおすすめBPM練習内容
初心者150~160これから走り始めようと思う人
練習前のジョギング
中級者165~175走ることが習慣化できている人
1キロ6分~7分くらいのペース走
上級者180~スピードを上げて走れる人
1キロ5分半以内のペース走

1分間のピッチに合わせたBPMを選ぶのが基本です。

速すぎても遅すぎてもペースが乱されてしまうので注意しましょう。

ひとつだけ注意点!

ふだん運動しない人がいきなり走るのは三日坊主になりがち。

特にダイエット目的なら、まずはウォーキングからでも効果ありますからね!

あわせて読みたい☞ダイエットならランニングよりウォーキングが最強だった

スポンサーリンク

ランニングで聴きたい音楽【初級編】

次に、おすすめBPMごとのランニングで使える曲を邦楽2曲、洋楽1曲の計3曲を紹介します。

まずは、初級編(目安BPM150~160)から。

「恋」星野源 BPM158

星野源 – 恋 (Official Video)

最初は星野源の「恋」

連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも使われて大ヒットした曲ですね。

恋のようなアップテンポの曲は走りやすいです。

さらに言うなら、楽しい曲の方が走る時も前向きになりますよね!

「Over Drive」JUDY AND MARY BPM148

JUDY AND MARY – Over Drive (MIRACLE NIGHT DIVING TOUR 1996)

2曲目はJUDY AND MARYの「Over Drive」(公式PVが見当たらず申し訳ありません)

BPMは少し遅めですが、イントロのギターから始まり、サビで流れる

走る雲の影を飛び越えるわ 夏のにおい追いかけて

走るのが楽しくなる1曲ですね。

「Don’t me stop now」Queen BPM155

Queen – Don't Stop Me Now (Official Video)

3曲目は映画「Bohemian Rapsody」も大ヒットしたQueenから「Don’t me stop now」

タイトルを直訳すれば「オレを止めるな」、まさにランにぴったりです!

ピアノソロから始まるフレディの美声を聴きながら走り始めれば、いつまでも走れる感覚に陥ります(笑)

\期間限定/

ランニングで聴きたい音楽【中級編】

続いて中級編。BPMを少し上げてペースも上げていきましょう。

「天体観測」BUMP OF CHICKEN BPM165 

BUMP OF CHICKEN『天体観測』

中級編1曲目はBUMP OF CHICKENの「天体観測」

名曲中の名曲ですよね。

もう一度君に会おうとして望遠鏡をまた担いで
前と同じ 午前二時 フミキリまで駆けてくよ
始めようか天体観測二分後に君が来なくとも
「イマ」というほうき星君と二人追いかけている

歌詞的にも夜のランニングで聴きたくなる曲ですね!

「NIPPON」椎名林檎 BPM173

椎名林檎 – NIPPON

2曲目は椎名林檎「NIPPON」

2014年のサッカーワールドカップブラジル大会でNHKのテーマ音楽になった曲です。

まさに応援ソング。

走る時のモチベーションを上げてくれる曲です。

ギターソロ部分がかっこよすぎて走るペースが速くなってしまうことがあるので注意しましょう(笑)

「Girl Almighty」One Direction BPM170

One Direction – Girl Almighty (Audio)

3曲目は洋楽からOne Directionの「Girl Almighty」

天体観測が夜ランで聴きたい曲なら、こちらは朝ランで聴きたい曲です。

使用される楽器が多く楽しげなサウンドがランのモチベーションを上げてくれますね。

BPM170はいちばんテンポが刻みやすいリズムです。

\期間限定/

ランニングで聴きたい音楽【上級編】

最後は上級編、一気にペースアップしていきましょう。

「群青日和」東京事変 BPM180

東京事変 – 群青日和

上級編1曲目は東京事変の「群青日和」

個人的な好みですが、単純にかっこいい!

曲の中のメリハリが、走るという単純なことを楽しくさせてくれる不思議な曲です。

「CORE PRIDE」UVERworld BPM185

UVERworld 『CORE PRIDE(LIVE at Avaco Studio)』

2曲目はUVERworldの「CORE PRIDE」

実はボーカルのTAKUYA∞さんは毎日10キロのランニングを欠かさず行っています。

毎日は本当にすごい…、UVERworldの曲を聴いて負けずに走りましょう!

「American Idiot」Green Day BPM186

Green Day – American Idiot [OFFICIAL VIDEO]

最後はGreen Dayの「American Idiot」

イントロからダッシュしたくなる曲ですが、気持ちを抑えて走り始めましょう(笑)

上級編はどれもテンションやモチベーションが上がる曲がそろいました。

ペースを上げて走るのはツラいから、このくらいアップテンポな曲出ないと気持ちがあがらないですからね。

\期間限定/

BPMランニングでモチベーションアップ

BPMに合わせた9曲を紹介させていただきました。

今回紹介した曲はあくまで一例なので、あなたの好きなアーティストで適正なBPMの曲があれば、そちらを優先してくださいね。

また、BPM関係なくてもテンションの上がる曲なら何でもいい!という人もいます。

あくまでBPMはメインではありません。

無理のないリズムで走るためのツールのひとつですので、難しく考えず自分のランニングに合った選曲をしてみてください。

もしBPMで迷ったときに、このブログが一助になれば幸いです。

\期間限定/