ブログが続かない5つの理由 1年で9割がやめるのはなぜ?

ブログを続けるのがしんどい…

今日はブログが続けるのがしんどくなった方に耳よりの情報をお届けします。

なぜブログがしんどいのか?

私、ヨージーもしんどいなと思うときがありましたが、今では継続してブログを書くことができています。

ちょっとした発想の転換で、ブログを続けるきっかけがつかめると思いますよ!

ヨージー
ヨージー

ブログを始めただけですごいことだからね!

スポンサーリンク

ブログが続かない5つの理由

一般的にブログを始めた人のうち、3か月続く人は8割、半年で5割、1年続く人は1割しかいないと言われています。

私、ヨージーは2019年10月にブログを始めたので、そろそろ5か月がたつところ。

半年の壁を乗り越えようと奮闘しています。

実際には、3か月で100記事書いた人と10記事しか書いてない人がいるように行動量が違うので一概には言えませんが、続けるのが難しいのは確かです。

ヨージー
ヨージー

何度も言うけどブログを始めただけですごいと思うんだけどね。

ブログが続かない理由は

  1. 思ってたように稼げない
  2. ブログを書く時間がない
  3. PVが増えない
  4. ネタが無い
  5. 仲間がいない

こんなところでしょうか。

ひとつずつ解決策を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログで思ったように稼げない

ブログって簡単に稼げるって聞いたんだけど…

副業目的で始めた人に多いパターンです。

ブログで収益を上げるには

  1. アドセンス
  2. アフィリエイト

どちらかがメインです。

アドセンスはブログ始めたばかりでPVが多くない時期に大きく稼ぐことは不可能です。

アフィリエイトで月に100万以上稼ぐ人もいますが、ごく一握りですし、100万に至るまでに数々の試行錯誤を重ねています。

アフィリエイトマーケティング協会が発表した2019年のアフィリエイト収入の調査では、3割が1か月でアフィリエイトの収入ゼロ5割を超える人が5,000円未満という結果でした。

闇雲に始めてできるわけがありません。

http://affiliate-marketing.jp/release/201906.pdf

一方で100万円以上稼ぐ人も6.7%、夢のある世界なことは間違いありませんが、最初はスモールステップですよ!

ブログを書く時間がない

仕事が忙しくてブログを書く時間がない!

これも多いですね。

何かを始めようと思ったら何かを手放すしかありません。

一日に与えられた時間は皆平等です。

ブログを始めようと思ったのなら、いままで費やしていた時間を削るしかないんですね。

  1. 付き合いの飲み会
  2. だらだらとYou Tubeを見る
  3. スマホゲームに熱中する

今までしていた行動で削れるところはありませんか?

もちろん、ブログを書く前に常にアンテナを張ってネタを作っておくとか、隙間時間でスマホを使って下書きを書くとか、テクニカルな方法はたくさんあります。

でも、その前提は日々の過ごし方の改善です。

よく言われるのは朝活ですが、朝活は体質的に合わない人もいます。

無理のない範囲で一日の時間の使い方を見直すきっかけにしてみましょう。

関連記事☞朝活はメリット多いけど続かない人もいる。無理は禁物!

関連記事☞ブログの作業効率をアップさせるデジタルガジェット3選

ブログを誰も見てくれない

ブログ書いても誰も見てくれない…

あなたのブログが読まれるきっかけは

  1. Google・ヤフーからの検索
  2. SNSなどで自ら発信

他にもどこかの記事にあなたのリンクが貼られたなんてこともあり得ますが、初期は検索かSNSです。

ただし始めたてて記事も少ないブログが上位に検索されるかと言われれば厳しいです。

残酷な言い方ですが、Googleはあなたの記事を見つけてくれない可能性もあります。

頼りはSNSです。

Twitterを見ればブロガーさんはたくさんいます。

ブログを更新したことをツイートすれば見てくれる人はいます。

そうやってPVを重ねて、自分のブログが読まれているという感覚を得て、次の記事のモチベーションにつなげるのは大変重要なことですよ。

関連記事☞Twitterでフォロワー1,000人達成までにやったこと

ブログのネタが無い

今日は何を書こう…。もうネタが無いよ

毎日更新にこだわったりすると陥りやすい状況です。

私、ヨージーは3日1記事ペースですが、それでも何書こうと考えてしまうことはあります。

発想の転換ですが、ネタが無いと思う理由は「何を書こう?」と考えるからです。

「何を書こう」ではなく「誰に書こう」を意識してみてください。

あなたがイメージする困っている人は何に困っているのですか?

  1. 手軽なダイエット方法
  2. お金の有効な投資方法
  3. 余った食材を使った調理方法

いろいろな困りごとがあるはずです。

その人たちに向けて書くという順番を心掛けてみましょう。

私のこの記事は、まさにブログが続かない人に向けた「ブログを続ける方法」ですね。

よく言われるのが、「過去の自分に向けて書く」というものです。

過去の自分の困りごとにそっと解決策を提示するスタイル、何か書けることが思い浮かびませんか?

関連記事☞どうしてもブログのネタに困ったら…こんなジャンルを書いてみよう

ブログが孤独な作業になっている

はぁ、ブログがしんどい

ブログをひとりで続けるのはとてもつらいです。

確かにブログを書くのは自分なのですが、ブログの悩みや疑問を誰にも聞けない状況は本当に厳しいです。

つらいときはSNSを使ってください。

特にTwitterではブログ関連のアカウントがたくさんあります。

私もブログの知識はほぼTwitterから得ています。

伸びているブロガーさんをフォローしてツイート内容やブログから吸収する。

Twitterがなかったら絶対に続いていなかったと断言できます。

ブログを孤独な作業にしない!心掛けてください。

関連記事☞Twitterのフォロワー1,000人達成までにやったこと

ブログをなぜ始めたのか考えてみて!

ブログがしんどくなったら、今一度なぜブログを始めたのか考えてみましょう!

始めた理由がブログ以外でも満たせるならブログを続ける理由は無いですよね?

副業で月3万円稼ぐんだ!と思って始めたら、ライターの仕事の方が簡単に3万円稼げたから乗り換えるというのも立派な選択肢です。

だから無理してブログを続ける理由は無いんです。

ブログの道は本当に暗闇です(笑)

でも、あなたのブログで困っている人、悩んでいる人が助けられるならあなたのブログには十分すぎる価値があります。

休み休みでもいいから、楽しみながら少しずつブログを続けるきっかけになれば嬉しいです!