Wi-Fiをレンタルしてお得に!データ制限を気にせず動画配信を楽しもう

動画を楽しみたいけどデータ制限がかかって見れない

コロナで子どもが休みで退屈そう。

家でアニメを見させてあげたい

そんな悩みにお答えします。

コロナウイルスの流行により外出自粛ムードの中で、需要が高まっているのが家で楽しめる過ごし方。

特に、YouTubeやAmazonプライムビデオ、U-NEXTなどの動画配信は大人から子どもまで楽しめるアクティビティのひとつです。

でもネックはデータ容量。

スマホのデータ制限を気にする人もいるのでは?

そんな悩みを解消してくれるのが自宅にWi-Fi環境を作ること。

でも、手続きが面倒そう?高いし2年縛りとかあるんでしょ?

そこで今回は手軽にWi-Fiを楽しめる、レンタルWi-Fiについてご紹介します。

あわせて読みたい☞U-NEXTの無料トライアルの登録方法と注意点

Wi-Fiをレンタルってどういうこと?

モバイルWi-Fiをレンタルって何?思う方もいると思います。

わかりやすいのは海外旅行に行くときに使うWi-Fi。

GOLOBAL WiFi

↑こんなやつですね。

海外でも日本と同じようにスマホを使えるようにするためにWi-Fiをレンタルするサービス。

有名なのだと、「イモトのWi-Fi」とか「グローバルWi-Fi」とか。

海外旅行のWi-Fiは、それぞれ行先の国の通信規格に合ったWi-Fiを借ります。

日本国内で使うWi-Fiは当然国内用のものになります。

日本国内で使用するモバイルWi-Fiは2年など長期契約で結ぶものがほとんどです。

もちろん一部には訪日外国人向けのモバイルWi-Fiのレンタルサービスもありますが。

一般的なモバイルWi-Fiを契約するときの注意する点はふたつ。

  1. 初期コスト
  2. 契約期間の縛り

事務手数料の3,000円は無料キャンペーンなどなければ必ずかかるし、モバイルルーターの本体代金がかかるケースがあります。

また、契約期間も2年~3年で短期で解約すると違約金が発生することも。

今のコロナウイルスのような特殊な状況では、いまだけWi-Fiが楽しめればいいというケースもあります。

そんなときに助かるのがモバイルWi-Fiのレンタルがあれば便利なんですね。

モバイルWi-Fiのレンタルの申込方法

モバイルWi-Fiのレンタルサービスで安心なのは「DMM.com いろいろレンタル」。

実はこのサービス、Wi-Fiに限らず家電やベビーグッズ、スーツケースなどあらゆる商品を網羅しているので登録だけするでも全然あり。

レンタルWi-Fiの特徴は4つ。

  1. 回線工事不要
  2. レンタル料金と送料のみ
  3. 必要な期間だけレンタルできる
  4. 最大6か月レンタルでお得になる

一般的なモバイルWi-Fiの契約だと事務手数料3,000円が発生します。

これがゼロなのは大きいですね。

さらに必要な期間だけレンタルできるのもポイント。

ホームページから一部抜粋するとこんなかんじ。

https://www.dmm.com/rental/iroiro/tieup/wifiwimax.html/

1か月からレンタルできるうえに、初期費用もかからないシンプルさはとりあえず試してみるレベルなら最適です。

特に2年契約などにすると解約が面倒。

レンタルならその時点で契約終了で送り返せばいいのも気軽です。

もちろん気に入ったらレンタル延長もOK。

コロナウイルスの関係でちょっと借りたいと思って、使ってみたら思いのほか快適だからもう少しというのもありですね。

モバイルレンタルWi-Fiの評判

実際のユーザーの評判はどうなのでしょうか?

実際の声を紹介します。

レンタルは遅いという意見はちらほら…。

特に最近は動画の需要が高まってデータ容量自体がひっ迫しているので仕方ない面もあります。

モバイルレンタルWi-Fiは使えるか?【まとめ】

レンタルWi-Fiサービスは速度が遅いという声もありますが、Wi-Fiの回線にレンタルとレンタル以外を分ける要素はありません。

時間、場所、その他さまざまな環境によって速度は影響してきます。

実際に動画を見る時に一般的に必要とされている速度は以下の通りです。

画質必要な速度
標準画質(HD1080P)5~10Mbps
最高画質(4K)20Mbps

レンタルWi-Fiは遅いとっても5Mbpsを切ることはほとんどありません。

もちろんオンラインゲームをするには厳しいですが、画質さえこだわらなければ動画を見るのに支障はないでしょう。

あわせて読みたい☞U-NEXTの無料トライアルの登録方法と注意点

ちょっと試してみたいなという感じであれば、気軽に使えるレンタルWi-Fiはとっても便利ですよ!

さらにDMMいろいろレンタルはWi-Fi以外に幅広い品ぞろえがあるので登録だけでもおススメできるサービスですよ!

KIDS&BABYいろいろレンタル