五輪マラソンは2021年も札幌開催?北海道マラソンは来年も中止?

オリンピックのマラソンは2021年も結局札幌なの?

東京の酷暑を避けるために急遽札幌開催が決まったマラソン競技。

結局コロナウイルスの影響でオリンピックの延期が決まり、2021年の開催時期によっては東京開催?という話も出ていました。

ところが、2021年も夏開催の可能性が高くなっています。

すると北海道マラソンはまた中止?

いろいろ検証したいと思います。

スポンサーリンク

五輪マラソンは2021年も札幌開催?

2020年3月29日の報道では、延期された東京オリンピックは2021年の7月23日開幕を軸に最終調整に入ったと報道されています。

その場合問題になるのが札幌開催の予定だったマラソン。

小池東京都知事も、2021年春か秋の開催ならマラソンは東京でやってほしいと語っていました。

 小池知事は民放番組で、東京五輪の延期時期が春か秋になった場合も「マラソンは札幌のままか」と問われ、「やっぱり東京がいいですよね。だって暑さが理由で変わったわけですから」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000128-spnannex-spo

ところが、その後の報道では2021年7月開催の模様。

マラソン開催の地元北海道新聞では、札幌開催の可能性が高まったと報じています。

 東京五輪について、国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会、東京都、日本政府などは2021年7月23日開幕を軸に最終調整に入った。真夏の開催となることで、マラソンと競歩は延期前の予定通り札幌市で行われる可能性がより高まった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00010000-doshin-hok

暑さを避けるために札幌になったのだから、時期が変わらないなら当然といえば当然です。

ところで、一般ランナー目線で気になるのが北海道マラソンのこと。

少し掘り下げてみます。

スポンサーリンク

五輪のおかげで2020年の北海道マラソンは中止

北海道マラソンは毎年8月に開催されるフルマラソン。

1987年に始まり、今ではマラソンブームに乗って1万人を超すランナーが集まる人気大会です。

夏にフルマラソンを走れる機会は少なく、関東や関西からも旅ランとして人気があります。

とはいえ制限時間が5時間と短く夏の暑さもあって難易度は高め。

5時間って…。東京マラソンは7時間なのに、まして夏でしょ?

私も過去の記事で初心者は避けるべき大会として名前をあげました

あわせて読みたい☞初心者は避けるべきフルマラソン大会3選+1

ところで、2020年はオリンピックのマラソンが札幌で開催される予定だったため、北海道マラソンは中止が決まっています。

北海道マラソン組織委員会は30日、例年8月に開く北海道マラソンを2020年は休止すると発表した。発着地点の大通公園に東京五輪関係の施設が設置され原状回復に時間がかかるほか、パラリンピックと開催期間が重なり人員の確保が難しいことを理由に挙げた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55048880Q0A130C2L41000/

施設や警備、道路の封鎖など課題が山積みなので仕方ないでしょう。

オリンピックが延期となると北海道マラソンはどうなるのでしょうか?

五輪延期で2021年も北海道マラソンは中止?

まずは2020年の北海道マラソンはどうなるのか?

これは中止で確定です。

今から2020年大会に向けて準備を再開するのは不可能です。

では、2021年は?

公式の発表はありませんが、99%中止と思われます。

施設、人員確保、道路の封鎖など理由は2020年の時と同じです。

実は、道路や警備の問題は東京マラソンもかなり問題になっています。

東京マラソンが始まったのは2007年。

当時は2月に東京マラソンが行われ、11月にはエリートランナーのみが出場する東京国際女子マラソンが開催されていました。

ところが警視庁から「年に2回都心の交通規制をするのは困難」と指摘され、東京国際女子マラソンは横浜女子マラソンに移管された経緯があります。

(その後横浜女子マラソンは、さいたま国際マラソンに移管され、さいたまも2019年大会をもって終了…)

あわせて読みたい☞さいたま国際マラソン開催見送り!代わりに選ぶべき大会はどれ?

ちなみに大阪は12月に大阪マラソン、1月にエリートランナーが出場する大阪国際女子マラソンを開催しています。

大阪府警すごい!

北海道マラソンは中止?他を選ぶなら?【まとめ】

北海道マラソンを楽しみにしているランナーは2年連続で涙を呑む可能性が高いです。

では、夏に他の大会で楽しめるものはないでしょうか?

候補は7月に同じ北海道内の函館で開催される「函館マラソン」かもしれませんね。

函館マラソンは2017年に始まった比較的新しい大会ですが、2020年大会がコロナウイルスの影響で中止の場合、2021年の出場権を無料で付与するとしています。

函館マラソン太っ腹!!

これは、すごいことですよ。

他の大会も見習ってほしい…。

函館マラソンのエントリーは4月17日まで。

とりあえずエントリーしちゃえ!も、ありかもしれませんね!